ええぶに ~Gunma's Souls~

群馬県を楽しむブログ('ω')ノ

ぐんま百名山 前橋市 赤城山(鍋割山) 2023年5月21日

前橋市の「赤城山(鍋割山)」へ行きました(`・ω・´)

 

カメラは、リコー「GRⅢ」を使用しました。

 

○「鍋割山(なべわりやま)」とは…?

・難易度:初級向き,家族向き。

・標 高:鍋割山(1,332m)。

・時 間:2時間50分。

・概 要:赤城山の最南端に位置する山。

・駐車場:姫百合駐車場(50台)

 

・日 時:2023年5月21日(日曜日)

・天 気:曇り時々晴れ

・ルート:荒山高原登山口→荒山高原→鍋割山

・備 考:ツツジの時期は、かなり混雑します。

 

↑「荒山高原登山口」に到着。

 「姫百合駐車場」は、朝7:00頃には満杯になります。

 

↑久しぶりの登山で、体力の衰えを感じました(´;ω;`)

 

↑「荒山高原」に着くと、「ヤマツツジ」が見頃でした。

 「トウゴクミツバツツジ」,「ズミ」は、散り始めです。

 

↑足、痛い…。息、苦しい…。さっき食べた行動食、吐きそう…。

 でも…私、生きてる!

 

↑「鍋割山」までの尾根道は、素晴らしい景色です(´∀`)

 「ヤマツツジ+雲海」の絶景!!

 

↑「鍋割山(1,332m)」に到着。

 ガスガスで、景色は見られませんでした。

 南面の「ヤマツツジ」は、見頃です。

 

↑昼食は「鳥居峠」で「鍋割山ラーメン」 (´∀`)

 ヤサイたっぷりで、ヘルシー!ブタも美味しいです。