ええぶに ~Gunma's Souls~

群馬県を楽しむブログ('ω')ノ

ぐんま百名山 前橋市 赤城山(駒ケ岳~篭山) 2018年4月29日

赤城山 青木別館」のTwitterによると…。
「篭山」の「アカヤシオ」が見頃、とのことです!
 
というわけで、前橋市の「赤城山(篭山)」へ行きました(`・ω・´)
 
カメラは、ハイエンドコンデジと防水コンデジを使用しました。
 
○「篭山(かごやま)」とは…?
・難易度:家族。
・標 高:1,438m(標高差46m)。
・時 間:数分。
・概 要:鳥居峠にある小山,アカヤシオの名所。
・駐車場:鳥居峠駐車場(30台)。
 
・日 時:2018429日(日曜日)
・天 気:晴れ
・ルート:駒ケ岳登山口→駒ヶ岳→篭山→覚満淵
・注 意:「駒ケ岳→篭山」は、サブコースです。
そのため、「山と高原地図昭文社)」に記載されていません。
     しかし、明瞭な踏み跡と標識があり、問題ありません。
 
イメージ 1

↑「駒ケ岳登山口」に到着。
 「アカヤシオ」の名所「篭山」は、「鳥居峠」から数分で登れます。
 折角なので、「駒ケ岳」経由で「篭山」に行きました。
 登山ガチ勢は、「黒檜山」経由で行きましょう!
 
イメージ 2

↑整備された登山道を登り「駒ケ岳」へ!
山頂は「黒檜山」からの登山者で溢れていました(;´Д`)
 来た道を戻り、「駒ケ岳登山口・篭山 分岐」へ。
 登山者の殆どが「駒ケ岳登山口」へ降ります。
 
イメージ 3

イメージ 4

↑「駒ケ岳登山口・篭山 分岐→利平茶屋森林公園・篭山 分岐」。
 右に行くと「篭山」ですが、「利平茶屋森林公園」方面に向かうと…。
 
イメージ 7

イメージ 5

イメージ 6

↑「アカヤシオ」が沢山(´∀`)
 「利平茶屋森林公園・篭山 分岐」周辺の「アカヤシオ」は見頃です!
 
イメージ 9

イメージ 8

↑分岐まで戻り、「篭山」へ!
 「篭山」の「アカヤシオ」は見頃です!
 
イメージ 10

イメージ 11

↑絶景スポットの岩場では…、
「覚満淵・大沼」を背景に、「アカヤシオ」を撮影できます!
あと、この岩場は意外と広いので、三脚を設置できます。
なので、写真愛好家が大勢いました(;´Д`)
 
イメージ 12

↑「覚満淵」を通り、「駒ケ岳登山口」に戻りました。
 
イメージ 13

↑昼食は「青木別館」で「上州豚丼 (´∀`)
 
「篭山」周辺の「アカヤシオ」は見頃なので、「赤城山」に是非!!
 
( ˘ω˘ )スヤァ…