ええぶに ~Gunma's Souls~

群馬県を楽しむブログ('ω')ノ

ぐんま百名山 渋川市 小野子山 2018年8月26日

天気予報によると、今日は北毛,西毛の天気は良くないらしい…。
 
というわけで、渋川市の「小野子山」へ行きました(`・ω・´)
 
カメラは、ハイエンドコンデジと防水コンデジを使用しました。
 
○「小野子山(おのこやま)」とは…?
・難易度:一般向き。※小野子山南面コース。
・標 高:1,208m(標高差638m)。
・時 間:3時間40分。
・概 要:小野子三山(小野子山,中岳,十二ヶ岳)。
・駐車場:小野子山登山口駐車場(20台)。※仮設トイレ有。
 
・日 時:2018826日(日曜日)
・天 気:晴れ
・ルート:小野子山登山口→雨乞山→小野子山
・文 献:「山と高原地図 赤城・皇海・筑波(昭文社)」
      「ぐんま百名山(上毛新聞)」
                群馬県の山(山と渓谷社)」
・備 考:小野子山→中岳→十二ヶ岳と縦走可能。
 
イメージ 1

↑「小野子山登山口駐車場(570m)」に到着。
 仮設トイレ内は「オオクロヤブカ」が大量発生!!
 とても利用できる状態では…: (;゙゚'ω゚'):
 トイレは、道の駅「おのこ」ですませておきましょう!
 
イメージ 2

↑「小野子山登山口」。
 階段状の道が途中まで続きます。
 
イメージ 3

↑「694mピーク」に、「NHK電波塔」があるらしい…。
捜しましたが、謎のケーブルしか発見できませんでした。
 
イメージ 4

↑「雨乞山(932m)」に到着しました。
 到着しました、と簡単に書きましたが…。
今日の群馬県猛暑日です!!
 想像を絶する暑さですι(´Д`υ)
汗が滝の様に流れ、全身ずぶ濡れ状態…。
登山靴の中まで汗が侵入し、不快指数Maxです!!
 当然、ペースが上がりません(:.;;Д;;.:)ハァハァ
 
イメージ 5

↑「小野子山」の手前に、急坂があります。
 文献には載っていませんが、急坂の東側にビュースポットがあります。
 
イメージ 6

↑「小野子山(1,208m)」に到着しました。
 到着しました、と簡単に書きましたが…。
 とにかく、地獄の様な暑さでした(υ´Д`)アツー
 
イメージ 7

イメージ 8

↑山頂は、西側と東側の展望が良いです。
 東側には、「赤城山」,「子持山」があります。
 西側には、「浅間山」があります。
 
イメージ 9

イメージ 10

↑山頂は、「キアゲハ」,「カラスアゲハ」の楽園でした。
 「カラスアゲハ」がいる、ということは…。
 「サンショウ」もあります( ^ω^ )
 
イメージ 11

イメージ 12

↑ちなみに、秋の味覚「キノコ」も沢山!!
 「テングタケ科」のキノコが、沢山生えていましたよ(`ω´)
 上、「コシロオニタケ(毒)」。
 下、「タマゴテングタケモドキ(毒)」。
 
イメージ 13

イメージ 14

↑暑いので、長居せずに下山しました。
 下山後は、「小野上温泉センター」で汗を流し…。
 「ソースかつ丼」を食べて帰りました。
 
「小野子山」単独だと物足りない方は…、
「小野子山→中岳→十二ヶ岳」と縦走しましょう!!
 
( ˘ω˘ )スヤァ…