ええぶに ~Gunma's Souls~

群馬県を楽しむブログ('ω')ノ

2015-01-01から1年間の記事一覧

群馬の常識 「ベスビオ」

皆さん、「ベスビオ」をご存知でしょうか。 ポンペイ遺跡で有名なイタリア「ベスビオ火山」のことでしょうか? いいえ、違います。 群馬県で「ベスビオ」と言えば、それはパスタのことを指します。 以前、生粋の群馬県民【俵藤太秀郷】さんに教えて頂きまし…

群馬の新常識 「11月29日はぐんま・すき焼きの日」

今日、11月29日は「いい肉の日」ですね(´∀`) ↑群馬県では11月29日は「ぐんま・すき焼きの日」でもあります。 「そんなの聞いたことないよ…。」、と言う方もいると思います。 実はつい最近、2015年9月4日に、群馬県が制定ました。 「群馬県とすき焼きは、何…

群馬の常識 「登利平(とりへい)の鳥めしは竹一択!」

2015年も後1ヶ月で終わりですね…(´・ω・`) 年末と言えば、「NHK紅白歌合戦」です。 11月26日に「第66回NHK紅白歌合戦」の出場者が発表されました。 ちなみに、群馬県出身の方は…、 ・乃木坂46 白石麻衣(しらいしまい) 群馬県沼田市出身。アイドル,ファッ…

群馬県のカツ 下仁田町 きよしや食堂

○きよしや食堂 住所:群馬県甘楽郡下仁田町下仁田385 営業時間:11:00〜18:00 定休日:火曜日 駐車場:3台 ※近くに観光無料駐車場もあります。 席:30席。 概要:下仁田かつ丼の会。 上野村ふるさと祭りの帰りに、下仁田町に寄って帰りました(`・ω・´) 下仁…

群馬の常識 「ドライブイン」

ご存知の方も多いと思いますが…。 群馬県には、なぜかドライブインが多いです。 車社会だからでしょうか? ↑入って見ると…。 ↑Σ(゚Д゚)?! ↑(;´゚д゚`)?? ↑ワク(((o(*゚∀゚*)o)))ワク ↑熱い!火傷しました…:(;゙゚'ω゚'): ↑熱々に焼けています(;゚Д゚) 中身は…。 ↑チ…

群馬の常識 「漁協」

ご存知の方も多いと思いますが、群馬県は「海なし県」です。 群馬県は、海なし県なのに…。 ↑漁協?! 海なし県なのに、漁協とは一体…?(;´゚д゚`) ↑その答えが…、これです(´∀`) ↑秋は「子持ち鮎」が美味しいですよ(´∀`*)

群馬の常識 「すき焼き自給率100%」

香川県と言えば…、「うどん県」です。 非常に分かりやすいですね( ^ω^ ) では、群馬県と言えば、何県なのでしょうか? 草津温泉,伊香保温泉を有するので、「おんせん県」でしょうか? いいえ、違います。 平成24年10月、大分県が「おんせん県」を商標登録…

群馬の常識 「ねぎとろ」のパイオニア

ご存知の方も多いと思いますが、群馬県は「海なし県」です(`・ω・´) そのため、海に対する憧れが強く、海産物大好きです。 中でも、群馬県民のマグロに対する思いは、強いものがあります。 週末の「角上魚類」はマグロを買い求める人で溢れています。 しかし…

群馬の名所 前橋市 パンプキン 1回目

週末恒例のカロリーハントの時間です( ^ω^ ) 向かった先は…。 ○パンプキン 住所:群馬県前橋市元総社町950-6 営業時間:11:30~15:00 18::30~22:00 定休日:月曜日 駐車場:約7台 【ネネ・ヤマトのパパ】さんの記事を見て、気になっていました(´・∀・`…

群馬県の名所 片品村 尾瀬沼 ニッコウキスゲ編

○片品村 尾瀬沼 今日、関東甲信地方は梅雨明けしたそうですね。 暑さの厳しい夏の到来ですね…(;´Д`) 今日は、暑さから逃げるために「尾瀬沼」行っていました(`・ω・´) ↑8:30頃、「大清水」に到着。 第1駐車場,第2駐車場は満車のため、更に下の駐車場に停…

群馬の常識 「貯金箱=お弁当箱」

皆さん、貯金していますか? 貯金と言えば、貯金箱! 500円貯金箱やキャラクター物等、沢山の種類がありますよね。 でも、群馬県では…。 お弁当箱に貯金しているのです!! ↑美味しそうなお弁当ですよね(´∀`) ↑食べ終わると…。 ↑貯金箱になります(´∀`*)ウフフ…

群馬県の名所 片品村 尾瀬ケ原 水芭蕉編

○片品村 尾瀬ケ原 昨年秋にも「尾瀬ケ原」に来ました。 その際、体重による足の痛さで「見晴」まで行けませんでした(´;ω;`) しかし、今回は違います。 トラップカード!オープン! ダイエット発動! さらに毎日の筋トレとウォーキングの特殊効果で、筋力…

群馬の常識 「みそパン」

↑美味しそうなパンですね(´∀`) でも、中身は…。 ↑味噌です!! そう、群馬県でしか販売されていない、謎のパン…。 その名は「みそパン」です。 そのまんまの商品名ですね…(;´Д`) フレッセイとかでよく見かけますが、 沼田市の「フリアンパン洋菓子店」が…

群馬県の名所 沼田市 玉原湿原

○沼田市 玉原湿原 日時:2015年4月28日(火)~5月28日(木) 時間:8:00~17:00 場所:武尊山の山麓。 概要:別名「小尾瀬(こおぜ)」。 迦葉山龍華院弥勒寺の帰りに、道に迷いました…(;´Д`) 辿り着いた先が、「玉原湿原」でした。 ↑例によって、クマ…

群馬の常識 「道明寺」

春ですね(´∀`) ↑皆さん、この和菓子何に見えますか? 西日本の方だと、「桜餅」と答えるはずです。 勿論、私も「桜餅」と答えます。 しかし、群馬県民は「道明寺(どうみょうじ)」と答えるのです…。 では、群馬県民の言う「桜餅」は何なのでしょう? ↑これ…

群馬の常識 「セーブオン」

群馬県にしか存在しない謎のコンビニ「セーブオン」。 ベイシアグループで、山間部に存在する不思議なコンビニです。 ↑そのセーブオンで「焼きまんじゅう」を販売しています…。 ↑コンビニ内の様子。 ↑美味しい(´∀`) コンビニで「焼きまんじゅう」を食べら…

愛媛のラーメン 松山市 豚麺アジト

折角、香川県に上陸したので、 昨年冬にオープンした二郎系に行って来ました(´∀`) ○豚麺アジト 住所:愛媛県松山市河原町4-13 営業時間:11:00~14:00,17:00~24:00 定休日:第1火曜日、毎週水曜日 席数:カウンター7席。 駐車場:1台。 メニュー:小豚麺…

転地療養 2

「うどん脳」の治療のため…、術式開始!! ○上戸(じょうと) 住所:観音寺市豊浜町箕浦974-1 営業時間:6:00~15:00(麺終了次第) 席数:15席。 駐車場:25台。 ↑ベストプレイス。 ↑シンプルメニュー。 ↑注文した麺を自分で5秒温めます。 ↑蛇口でダシをか…

転地療養 1

病気の治療のため、土,日曜日に県外に出かけていましたι(´Д`υ) 何の病気に罹ったかと言うと…。 「うどん脳」です。 まさか、この難病に罹ってしまうとは…(;´Д`) と言う訳で、治療のため香川県にうどんを食べに行って来ました。 本命のうどん屋に行く前に…

群馬の常識 「お土産はハラダのラスク」

東京都のお土産は、「東京ばな菜(グレープストーン)」。 北海道のお土産は、「白い恋人(石屋製菓)」。 広島県のお土産は、「もみじ饅頭(にしき堂,やまだ屋,藤い屋)」。 では、群馬県のお土産は、何でしょうか? 答えは、「グーテ・デ・ロワ(ガトー…

群馬の常識 「GTV」

群馬テレビ、通称「群テレ」。 深夜に延々とスバルの中古車情報を流す謎の放送局である…。 群馬県民の必読紙「上毛新聞」と違って、視聴する必要は無いです。 なぜなら、放送している番組がつまらないからです。 実際、放送中の番組を挙げてみると…(平成27…

群馬の常識 「グンママイスター」

平成の大合併…。 群馬県内でも多くの市町村が合併・編入され、消滅しました。 実はその消滅した市町村の中に奇跡の町があったのですΣ(´Д` ) 「群馬町」…2006年に高崎市に編入され消滅。 この群馬町…。 「群馬県群馬郡群馬町」だったのです! 「グンマケング…

群馬の常識 「群馬県の名産品?総理大臣かな」

↑昭和庁舎2Fの「上州人宰相記念室」。 ↑群馬県出身の総理大臣はなんと4人!※戦後の総理大臣 実は、群馬県は47都道府県中でトップなのです。 まるで総理大臣のバーゲンセールだな…(;´Д`) 群馬県の総理大臣を挙げてみると…。 ↑高校の試験で将来の夢を聞かれ…

群馬の常識 「だるまのご利益の期限は1年間」

上州だるまを購入する際に、初めて知ったのですが…(;´Д`) だるまのご利益の期限は1年間です! そのため、一年後に、神社仏閣で供養をする必要があります。 また、願いが叶った場合…。 翌年は一回り大きなだるまを買う必要があります。 数年後、どれだけ…

群馬の常識 「正月にタコを食べる」

年末年始に群馬県のスーパーで見られる不思議な光景…。 真っ赤なタコがバケツ容器に入って山積みになっています。 西日本の人間なら、間違いなくこう思うはずです…。 「何で年末のスーパーに酢タコが山積みになっているのだろう?」 その理由は簡単です。 …

小科学実験:人間が一年間に射精する精液の量はどの位なのか? ②

・初めに 2013年はデータに不備があったため、詳しく考察が出来ませんでした…。 実験ノートは大切ですね。 というわけで、2014年に細かいデータを取りながら調査してみました。 ・材料と方法 精液の調査方法は「ヒト精液検査と手技 WHO・ラボマニュアル第5版…

小科学実験:人間が一年間に射精する精液の量はどの位なのか? ①

○小科学実験とは? だれもが疑問に思うけど、 知りたいとも思わない小実験をスタイリッシュに描く このブログで扱う実験は、 「宝くじがッ!当たるまで!買うのをやめないッ!」 「二郎系を完食してやる!!群馬県から… 一杯… 残らず!!」など、 スケールの…