ええぶに ~Gunma's Souls~

群馬県を楽しむブログ('ω')ノ

ぐんま百名山 安中市 石尊山 2024年2月18日

安中市秋間梅林で「秋間梅林祭」が、昨日から開催されていますね!

 

というわけで、安中市の「石尊山」へ行きました(>ω6)

 

カメラは、リコー「GRⅢ」を使用しました。

 

〇「石尊山(せきそんさん)」とは…?

・難易度:初級,家族向け ※最短コースの場合。

・標 高:571m(標高差305m)。

・時 間:約1時間50分。

・概 要:ぐんま百名山

・駐車場:安中榛名駅 市営無料駐車場。

     赤穂義士四十七士石像入口 駐車場(7台)。

     安中榛名駅北側多目的グラウンド(26台)※トイレ有。

 

・日 時:2024年2月18日(日曜日)

・天 気:曇り後晴れ

・ルート:安中榛名駅→駅近道→石尊山遊歩道→石尊山

・文 献:「ぐんま百名山 まるごとガイド(上毛新聞社)」。

・備 考:駅構内にトイレ利用者専用の改札口があります。

     秋間梅林祭(令和6年2月17日~3月下旬)。

 

↑「安中榛名駅 市営駐車場」を利用しました。

 「駅近道」を利用し、ピストンします。

 

↑コース沿いの梅園は、2分咲きでした。

 昔と比べると、梅園が減って、太陽光発電所が増えました。

 

↑「石尊山遊歩道」は、下刈りが行われており、整備されていました。

 

↑「石尊山(571m)」に到着。

 山頂のベンチからは、正面に「御荷鉾山」が見えます。

 

↑下山後に、ぐんま三大梅林の「秋間梅林」に行きました。

 現在の開花状況は、紅梅が8分咲き,白梅が2分咲きです。

 

↑せっかくなので、安中市の「雲門寺」にも行きました。

 「節分草」,「福寿草」が、見頃です!

 

↑帰りに、安中市の板鼻館で「特大エビトンタルタルカツ丼」!

 お前たちカツ丼ニャ、なにつけて食べるんじゃぁ~?。

 タルタルソースとこたえたら、開放する!、ここから(倒置)

 然れども、タルタルソースとこたえぬのなら…。

 

…( ˘ω˘)スヤァ