ええぶに ~Gunma's Souls~

群馬県を楽しむブログ('ω')ノ

栃木県の山 焼森山 2024年3月16日

「森の妖精」に逢いに行こう…。

 

というわけで、茂木町(もてぎまち)の「焼森山」に行きました(>ω6)

 

カメラは、リコー「GRⅢ」を使用しました。

 

○「焼森山(やけもりやま)」とは…?

・難易度:初級,家族向け。

・標 高:423m(標高差300m)。

・時 間:3時間。

・概 要:「妖精の森」ミツマタ群生地。

・駐車場:いい里さかがわ館(トイレ有),焼森の里,妖精の森

 

・日 時:2024年3月16日(土曜日)

・天 気:晴れ

・ルート:いい里さかがわ館→登山口→焼森山→鶏足山→妖精の森→(新道)→登山口

・文 献:「栃木県の山(山と渓谷社)」。

・備 考:「妖精の森」に入る際、焼森山ミツマタ保全協力金(500円)が必要。

 

↑「いい里さかがわ館」の駐車場を利用しました。

 舗装された林道を進み、「焼森山登山口」へ。

 

↑「一の越」を過ぎると、眺めの良い「こだま岩」に着きます。

 今日は花粉やほこりが多く、富士山は見えませんでした。

 

↑登山道沿いの「ダンコウバイ」も咲いていました。

 

↑「焼森山(423m)」に到着。

 ジャングルファイヤー、(ゝω・)ギラッ☆(ゝω・)ギラッ☆

 昇りつめてピークまで

 「弛み峠」経由で、「鶏足山」に向かいます。

 

↑「鶏足山(431m)」に到着。

 今日は花粉やほこりが多く、太平洋も見えませんでした。

 

↑来た道を少し戻って、「妖精の森」に向かいます。

 登山道沿いの「ミツマタ」は、結構咲いています。

 

↑こっち見て!ジャジャーン!    えぇ~っ!?

 ほら!これ!すごいでしょ!     なんですかこれぇ?

 パンパンです!パンパン!      すごい全然違うホラ~!

 ねぇ~。妖精みたいでしょぉ~?   ウソみた~い!

 いきますよぉ~!せーのっ!

 あぁ~妖精の音ォ~!

 

↑焼森山ミツマタ保全協力金(500円)を支払い、「妖精の森」へ!

 「ミツマタ」は3分咲きですが、結構綺麗です。

 

↑新道を登り、「焼森山登山口」まで戻ります。

 はぁはぁはぁ…。なんだよ、結構急勾配じゃねぇか。

 俺は止まんねぇからよ、限定メニューを食べられるかぎり、その先に俺はいるぞ!

 だからよ、止まるんじゃねぇぞ…。

 

↑下山後は、「いい里さかがわ館」で「天もりそば」!!

 限定メニュー「ミツマタそば」,「ミツマタ御膳」は売り切れでした…。

 

( ˘ω˘ )キボウノハナー…