ええぶに ~Gunma's Souls~

群馬県を楽しむブログ('ω')ノ

ぐんま百名山 桐生市 茶臼山 2024年2月24日

桐生市南公園で「梅まつり」が、開催されていますね!

 

というわけで、桐生市の「茶臼山」へ行きました(>ω6)

 

カメラは、リコー「GRⅢ」を使用しました。

 

○「茶臼山(ちゃうすやま)」とは…?

・難易度:初級向き,家族向き。

・標 高:294m(標高差174m)。

・時 間:短いルートだと約2時間。

・概 要:ぐんま百名山

・駐車場:荒神山駐車場,東毛少年自然の家桐生市南公園

 

・日 時:2024年2月24(土曜日)

・天 気:晴れ

・ルート:荒神山登山口→茶臼山→籾山峠→桐生市南公園

・文 献:「群馬の山歩き ベストガイド(上毛新聞社)」。

     「群馬県の山(山と渓谷社)」。

・備 考:桐生市南公園 梅まつり(令和6年2月10日~3月10日)。

 

↑「荒神山登山口(標高120m)」から登ります。

 「笠懸東小学校」のすぐ南に「荒神山駐車場」があります。

 現在も、工事の影響で駐車場には4~5台しか駐車できません。

 

↑昨晩、雪が降ったらしく、木の上から雪の塊が落ちてきます。

 

↑「茶臼山山頂(標高294m)」に到着。

 「赤城山」,桐生市街地を一望できます。

 山頂の展望を示す案内標識は、倒壊していました。

 

↑暖冬の影響か、山頂周辺の「河津桜」は、すでに咲いていました。

 

↑「桐生市南公園」では、「梅まつり」が開催中です(2/10~3/10)。

紅梅がピーク過ぎ、白梅が見頃です!

 

↑「籾山峠」は自動車の往来が激しいので、「雷電山分岐」まで戻ります。

 

↑下山後は、桐生市の藤屋本店の「カレーせいろひもかわ」!

 飛沫対策で、紙エプロンが付いてくるので、安心です。

 

 遂に始まりました!!、ひもかわです!!。

 

 藤屋本店は凄い。

 カレーひもかわを世に広げては、沢山の人間を笑顔にさせてる。

 今となっては桐生市を代表するカレーひもかわ。

 かっこいい・・、

 私もシチューひもかわで、沢山の人を笑顔にしたい・・。

 ・・・・私にも、できるかな・・。

 

( ˘ω˘ )スヤァ…