ええぶに ~Gunma's Souls~

群馬県を楽しむブログ('ω')ノ

群馬の里山 桐生市 桐生観音山 2019年1月20日

いつも通り、冬でも安心して登れる山を探しました。
「ぐんまの里山 てくてく歩き(上毛新聞社)」を参考にしました。
 
というわけで、桐生市の「桐生観音山」に行きました(`・ω・´)
 
カメラは、ハイエンドコンデジを使用しました。
 
〇「桐生観音山(きりゅうかんのんやま)」とは…?
・難易度:初級,家族。
・標 高:308m(標高差144m)。
・時 間:1時間30分。
・概 要:ハイキングコースが整備された里山
・駐車場:泉龍院口の駐車場。※地元の方々に聞きました。
 
・日 時:2019120日(日曜日)
・天 気:雲のち晴れ
・ルート:文昌寺口→ガッチン山→桐生観音山→泉龍院口
・文 献:「ぐんまの里山 てくてく歩き(上毛新聞社)」。
     「桐生ハイキングガイドマップ(桐生市)」。
・備 考:足利市の「仙人ヶ岳」と組み合わせ可能。
 
イメージ 1

イメージ 2

↑「文昌寺口」に到着。
 JR桐生駅から歩くと、良い運動になります。
 
イメージ 4

イメージ 3

↑ハイキングコースは、かなり整備されています。
 まず、道迷いしません(;´Д`)
 
イメージ 5

↑「ガッチン山(201m)」に到着。
 漢字で書くと「月陳山」だそうです。
 「ガッチン山」からは、桐生市街を一望できます!
 ただ、近くで火事が発生したようで、一面煙だらけ…。
 
イメージ 6

↑鳴り響く消防車のサイレン…。
 地元の方に伺うと、最近桐生市内で火事が多いようです。
 
イメージ 7

↑「桐生観音山(308m)」に到着。
 山頂は木々に覆われており、眺めは良くないです。
 
イメージ 8

イメージ 10

↑「中尾根」まで下ると、「寝釈迦像」があります。
 「中尾根」から、「泉龍院口」に下りました。
 ここから、栃木百名山の「仙人ヶ岳」にも行けます。
 
イメージ 9

↑下山後は、「ひもかわうどん」を食べて帰りました。
 
( ˘ω˘)スヤァ