ええぶに ~Gunma's Souls~

群馬県を楽しむブログ('ω')ノ

ぐんま百名山 高崎市 観音山 2017年12月24日

大掃除と年賀状も無事に終わり、年内最後の山行へ!
 
高崎市の「観音山」に、里山ハイキングに行きました(`・ω・´)
 
カメラは軽い防水コンデジを使用しました。
 
〇「観音山(かんのんやま)」とは…?
・難易度:初級。
・標 高:227m
・時 間:約2時間。
・概 要:ぐんま百名山,白衣大観音
・駐車場:観音山頂駐車場(234台)※有料。
     観音山公園駐車場(250台)※無料。
 
・日 時:20171224日(日曜日)
・天 気:曇り
・ルート:山頂駐車場→白衣大観音→観音山→染料植物園→
     →ひびき橋→洞窟観音→観音山公園→山頂駐車場
・備 考:ほぼすべての区間で舗装されています。
各所にトイレ有。
 
イメージ 1

↑「観音山頂駐車場」に到着。
 赤城山前橋市高崎市を一望できます。
 
イメージ 10

イメージ 2

↑ちなみに、「観音山頂駐車場」は有料です。
 後で気が付いたのですが、「観音山公園駐車場」は無料です(;´Д`)
 「観音山公園」は、昔「カッパピア」があった場所にあります。
 
イメージ 3

↑「白衣大観音」に到着。
 「白衣大観音」は、群馬県民なら誰でも知っています。
上毛かるた「ひ」:「白衣観音 慈悲の御手(びゃくいかんのん じひのみて)」。
 
イメージ 4

↑「観音山(227m)」の山頂に到着。
「白衣大観音」から数分の場所、銅像の近くに三角点があります。
木々に囲まれており、展望は良くないです。
 
イメージ 5

↑その後、「染料植物園」に向かい「ひびき橋」へ行ったゾ!
 観音山の名所らしいのですが…(;^ω^)
 
イメージ 6

イメージ 7

↑さらに、「洞窟観音」に向かいました。
 紅葉の名所「徳明園」のある場所です。
 ちなみに、入園料が必要です。
 インスタ映えする写真を撮影できますよ!
 
イメージ 8

↑「観音山公園」を通り、「観音山頂駐車場」に戻ります。
 ちなみに、「観音山公園」から「白衣大観音」に直接行けます。
 
イメージ 9

↑その後、「高崎観音山温泉 錦山荘」でゆったり過ごしました。
 
( ˘ω˘)スヤァ