ええぶに ~Gunma's Souls~

群馬県を楽しむブログ('ω')ノ

埼玉県の山 大高取山 2024年2月11日

越生梅林の「梅まつり」が、今日から開催ですね!

 

というわけで、越生町の「大高取山」に行きました(>ω6)

 

カメラは、リコー「GRⅢ」を使用しました。

 

○「大高取山(おおたかとりやま)」とは…?

・難易度:初級,家族向け。

・標 高:376m(標高差310m)。

・時 間:2時間30分。

・概 要:越生梅林(約1,000本の梅)。

・駐車場:越生町役場 中央公民館(100台)。

 

・日 時:2024年2月11日(祝・日曜日)。

・天 気:晴れ。

・ルート:さくらの山公園→西山高取→幕岩→大高取山→越生梅林

・文 献:「埼玉県の山(山と渓谷社)」。

     「山と高原地図 奥武蔵・秩父 武甲山昭文社)」。

・備 考:越生梅林 梅まつり(令和6年2月11日~3月17日)。

 

↑「越生町役場 中央公民館」の駐車場を利用しました。

 「中央公民館駐車場」から「さくらの山公園」経由で登ります。

 

↑先週の雪が所々ありますが、滑り止めは必要ありません。

 

↑「西山高取(271m)」。

 以前は針葉樹に囲まれていましたが、伐採され展望が良くなっています。

 天気も良かったので、「筑波山」や「東京スカイツリー」が、綺麗に見えました。

 

↑「西山高取」を過ぎ、「幕岩(まくいわ)」へ。

 展望がとても良いのですが、「西山高取」と比較すると…。

 

↑「大高取山(376m)」に到着。

 以前は針葉樹に覆われていた南西側ですが、伐採され「飯盛山」が見えます。

 山頂周辺も広くなっており、休憩し易くなりました。

 

↑山頂から下ること約30分で、「越生梅林」に到着します。

 

↑早咲きの梅や「紅梅」は、結構咲いています。

 

↑「蝋梅」はピーク過ぎ、「福寿草」は咲き始めです。

 

↑帰りに、「鍋焼きうどん」を食べて帰りました。

 

( ˘ω˘ )スヤァ…