ええぶに ~Gunma's Souls~

群馬県を楽しむブログ('ω')ノ

埼玉県の山 宝登山 2024年1月27日

冬を彩る早春の花「ロウバイ」が、関東でも見頃ですね!

 

というわけで、長瀞町の「宝登山」に行きました(>ω6)

 

カメラは、リコー「GRⅢ」を使用しました。

 

○「宝登山(ほどさん)」とは…?

・難易度:初級,家族向け。

・標 高:497m(標高差357m)。

・時 間:3時間35分。

・概 要:蝋梅(3,000本),梅林(470本)の名所。

・駐車場:長瀞駅周辺,宝登山参道周辺(有料500円)。

     野上駅(有料310円)。

 

・日 時:2024年1月27日(土曜日)

・天 気:晴れ。

・ルート:宝登山麓駐車場→宝登山長瀞アルプス→野上駅

     ※野上駅長瀞アルプス→宝登山長瀞駅が一般的です。

・文 献:「埼玉県の山(山と渓谷社)」。

       「山と高原地図 奥武蔵・秩父 武甲山昭文社)」。

・備 考:「宝登山ロープウェイ」を利用すれば、5分で登れます。

     冬は軽アイゼンを用意しておくと安全。

 

宝登山麓駐車場(有料500円)を利用しました。

 

↑早朝登山で、空いている登山道を歩くことができます。

 

↑「宝登山山頂駅」に到着。

 「ロウバイ」の甘い香りが漂ってきます。

 「宝登山ロープウェイ」は、朝9時40分から運行します。

 

↑東ロウバイ園は、5分咲き位です。

 ただ、西ロウバイ園は、2分咲き位でした。

 

↑可能ならば、朝一番に撮影するのがお勧めです。

 ロープウェイが動き始めると、観光客がかなり増えます。

 

↑「宝登山(497m)」に到着。

 「城峰山」,「両神山」,「武甲山」…、埼玉県の代表的な山を一望できます。

 

↑折角なので、「長瀞アルプス」を利用し、下山しました。

 帰りは野上駅からひと駅だけ電車に乗り、長瀞駅まで戻りました。

 

↑下山後は、秩父名物「豚みそ丼」!

 丼から豚がはみ出て、フタが閉まらないほどのボリューム!!

 豚も柔らかくて、美味しかった…(´∀`)

 

帰りは、秩父温泉「満願の湯」で、ゆったり( ˘ω˘ )スヤァ…