ええぶに ~Gunma's Souls~

群馬県を楽しむブログ('ω')ノ

群馬県の山 安中市 稲村山・アプトの道 2023年11月3日

紅葉を見に行こうよう!

というわけで、安中市の「稲村山」に行きました(`・ω・´)

下山後、「アプトの道」に寄って帰りました。

 

カメラは、リコー「GRⅢ」を使用しました。

 

○「稲村山(いなむらやま)」とは…?

・難易度:初級。

・標 高:953m(標高差324m)。

・時 間:1時間50分。

・概 要:低山ながら展望抜群の山。

・駐車場:赤坂橋の手前(3~4台)。

 

・日 時:2023年11月3日(祝・金曜日)

・天 気:晴れ

・ルート:赤坂橋→コル→稲村山。

・文 献:「西上州の山(白山書房)」。

・注 意:夏場は「ヤマビル」が多いらしい。

 

↑「赤坂橋」に到着。

 橋のたもとに貯水タンクがあり、その向かいに駐車できます。

 ゲートを越え、舗装路を進むと、登山道入り口があります。

 

↑分岐には標識、登山道には赤テープがあり、道迷いの心配は皆無です。

 

↑コルを過ぎると雑木林になり、紅葉が見頃です!

 

↑「稲村山(953m)」に到着。

 山頂周辺の紅葉は、ピーク過ぎです。

 

↑展望抜群!

 「山急山」,「妙義山」,「浅間山」が良く見えます!

 景色を堪能し、下山しました。

 

下山後、「アプトの道」に寄って帰りました。

碓氷峠鉄道文化むら」から「熊ノ平」往復で、約3時間かかります。

 

↑「旧丸山変電所」の紅葉は、色づき始めです。

 

↑「峠の湯」の紅葉は、色づき始めです。

 

↑「碓氷湖」の紅葉は、見頃です。

 風が弱い場合、リフレクションも狙えます。

 

↑「めがね橋」の紅葉は、見頃です。

 

↑「熊ノ平」の紅葉は、見頃です。

 

↑昼食は「峠の釜めし」!

 

↑最近の「峠の釜めし」には、デザートが付いています。

 

「めがね橋」周辺の紅葉は現在見頃で、ピークは来週末になりそう。

 

( ˘ω˘ )スヤァ…