ええぶに ~Gunma's Souls~

群馬県を楽しむブログ('ω')ノ

尾瀬国立公園 片品村 尾瀬ヶ原 2023年10月14日

紅葉を見に行こうよう!

というわけで、片品村の「尾瀬国立公園」に行きました(`・ω・´)

カメラは、リコー「GRⅢ」を使用しました。

 

○「尾瀬ヶ原(おぜがはら)」とは…?

・難易度:一般。

・標 高:1,400m。

・時 間:6時間45分。

・概 要:紅葉の見頃は、例年だと10月10日前後。

・駐車場:尾瀬第1駐車場(280台)、尾瀬第2駐車場(250台)。

 

・日 時:2023年10月14日(土曜日)

・天 気:晴れ

・ルート:鳩待峠→山の鼻→竜宮小屋→見晴→東電小屋→山の鼻

・文 献:「山と高原地図 尾瀬 燧ヶ岳・至仏山会津駒ヶ岳昭文社)」。

・注 意:紅葉時期は、防寒対策が必要(手袋,ソフトシェル)。

     早朝、霜の降りた木道は、滑りやすいので注意。

 

↑「鳩待峠(1,591m)」に到着。

 「鳩待峠」周辺も、樹々が色づき始めています。

 

↑「山の鼻」に到着後、「尾瀬ヶ原」へ!

振り返れば、秋の雲+紅葉に彩られた「至仏山」。

 

↑有名な撮影スポットも、良い感じに紅葉しています。

 早朝に霧が発生して、幻想的な写真を撮影できるそうです。

 

↑「逆さ燧ケ岳」、風が少しでもあると綺麗に撮影できません。

 

↑「見晴」から、「東電小屋」に向かいます。

 「東電分岐」付近の紅葉が、かなり綺麗でした。

 

↑特に「東電尾瀬橋」付近の紅葉は、見頃です!

 黄金に輝く、「ブナ」,「シラカバ」、まさに桃源郷!!

 

↑「東電小屋」を通り過ぎ、右手に「景鶴山」が見えます。

 「景鶴山」は、「日本300名山」,「ぐんま百名山」です。

 現在は、立ち入り禁止になっており、登山できません。

 そのため、「ヨッピ橋」到着で、登頂したことにするそうです。

 

↑「山の鼻」まで戻り、カロリー補給。

 なぜ、おじさんはソフトクリームが好きなのでしょうか?

 周りを見ても、ソフトクリームを食べているのは、おじさんだけ…。

 ナウなヤングにはオシャンティーなスイーツがバカウケなのでしょうか?

 

↑下山後、道の駅「尾瀬かたしな」で、きのこうどんを食べて帰りました。

 

↑花の駅・片品「花咲の湯」で、かかし祭り開催中です!

メイトリックスが見たら、奴も笑うでしょう。

 

( ˘ω˘ )スヤァ…