ええぶに ~Gunma's Souls~

群馬県を楽しむブログ('ω')ノ

日本百名山 嬬恋村 浅間山(浅間外輪山エリア) 2023年10月22日

紅葉を見に行こうよう!

というわけで、嬬恋村の「浅間山」に行きました(`・ω・´)

 

噴火警戒レベル2なので、「前掛山(2,524m)」は立入禁止です。

なので、「浅間外輪山エリア」を登りました。

 

カメラは、リコー「GRⅢ」を使用しました。

 

○「浅間山(浅間外輪山エリア)」とは…?

・難易度:中級。

・標 高:2,404m(黒斑山),2,366m(蛇骨岳),2,319m(仙人岳)。

・時 間:6時間40分。

・概 要:日本百名山,ぐんま百名山(黒斑山,蛇骨岳,浅間山)。

・駐車場:車坂峠(約750台)

 

・日 時:2023年10月22日(日曜日)

・天 気:晴れ

・ルート:車坂峠→黒斑山→蛇骨岳→仙人岳→Jバンド→賽ノ河原→草すべり

・文 献:「ぐんま百名山(上毛新聞)」。

     「山と高原地図 浅間山 軽井沢(昭文社)」。

・注 意:噴火警戒レベル3で、登山禁止になります。

 

↑「車坂峠(1,973m)」に到着。

 早朝はかなり寒いので、ソフトシェルや登山用フリースがあると捗ります。

 

↑登山道沿いの「カラマツ(落葉松)」も、綺麗に黄葉しています。

 

↑「槍ヶ鞘」に到着。

 目の前に、「浅間山」がドーン!

 

↑「トーミの頭」に到着。

 「カラマツ」の黄葉に彩られた「浅間山」!

 

↑「黒斑山」,「蛇骨岳」,「仙人岳」を通り、「Jバンド」へ。

 今日は天気が良く、「北アルプス」,「富士山」等、綺麗に見えました。

 

↑「賽ノ河原」に到着。

「カラマツ」の黄葉に囲まれ、黄金体験できます!!

 

↑「草すべり」を登り、「トーミの頭」まで戻ります。

 嫌じゃ!「草すべり」なぞ、登りとうない…。

 実際、かなりキツイので、「Jバンド」を登る方が良いです。

 

↑下山後は、「高峰高原ホテル」で汗を流し…、

道の駅で「蕎麦」を食べて帰りました。

疑問なのですが、長野県では蕎麦に漬物が普通なのでしょうか?

 

浅間山」の紅葉は、現在ピークです!!

 

( ˘ω˘ )スヤァ…