ええぶに ~Gunma's Souls~

群馬県を楽しむブログ('ω')ノ

日本百名山 栃木県 那須岳 2023年9月25日

朝晩が涼しくなり、すっかり秋らしくなりましたね。

 

というわけで、栃木県の「那須岳」に行きました(`・ω・´)

 

カメラは、リコー「GRⅢ」を使用しました。

 

〇「那須岳(なすだけ)」とは…?

・難易度:中級。

・標 高:三本槍岳1,917m,朝日岳1,896m,茶臼岳1,915m。

・時 間:6時間55分。

・概 要:那須五峰(三本槍岳,朝日岳,茶臼岳,白笹山,黒尾谷岳)。

・駐車場:峠の茶屋,那須ロープウェイ

 

・日 時:2023年9月25日(月曜日)

・天 気:晴れ後曇り

・ルート:峠の茶屋→朝日岳→三本槍岳→茶臼岳→那須ロープウェイ

・文 献:「山と高原地図 那須・塩原(昭文社)」。

     「栃木県の山(山と渓谷社)」。

・注 意:平日でも駐車場が混雑します。

 

↑「峠の茶屋駐車場(1,460m)」に到着。

 土日,紅葉シーズンは、激混みするらしいです。

 それを避けて平日に来たのですが、結構混んでいます。

 

↑登山道はよく整備されており、登りやすいです。

 すっかり秋なので、夏用ウェアだと寒いです。

 また、風も強く、ウィンドシェルが無いとキツイです。

 

↑「峰の茶屋跡避難小屋(1,720m)」に到着。

 福島県方面は、雲海で覆われていました。

 

↑「朝日岳(1,896m)」に到着。

 眺望が素晴らしく、「茶臼岳」も望めます。

 

↑「1,900m峰」に到着。

 例年だと、この時期には紅葉が見頃ですが…。

 今年の紅葉は、約2週間遅れているそうです。

 

↑「三本槍岳(1,917m)」に到着。

 那須五峰の最高峰です。

 眺望が素晴らしく、山々を見渡せます。

 ただ、栃木県の山は、全然分からない…。

 

↑「峰の茶屋跡避難小屋」まで戻って、「茶臼岳」へ。

 

↑「茶臼岳(1,915m)」に到着。

 「那須岳」という場合、一般的には「茶臼岳」を指すらしいです。

 ちなみに、紅葉の名所「ひょうたん池」も上から望めます。

 やはり、まだ全然紅葉していないですね。

 

下りは「那須ロープウェイ」で、約4分で下山しました。

文明の利器、ロープウェイ万歳!

下山後、「那須温泉」で疲れを癒し、帰路につきました。

まったく、硫黄泉は最高だぜ!!

 

…( ˘ω˘ ) スヤァ