ええぶに ~Gunma's Souls~

群馬県を楽しむブログ('ω')ノ

日本百名山 みなかみ町 谷川岳~一ノ倉岳 2018年9月23日

皆さんっ!紅葉ですよ、紅葉!
 
というわけで、みなかみ町の「谷川岳」に行きました(`・ω・´)
 
カメラは、ガチカメラ,ハイエンドコンデジを使用しました。
 
〇「谷川岳(たにがわたけ)」とは…?
・難易度:初心者,家族向け。※天神尾根コース。
・標 高:1,967m(標高差643m)。
・時 間:4時間。
・概 要:日本百名山,ぐんま百名山
・駐車場:谷川岳ロープウェイ(1,000台)。※有料。
 
・日 時:2018923日(日曜日)
・天 気:晴れのち濃霧
・ルート:ベースプラザ→(天神尾根)→谷川岳→一ノ倉岳
谷川岳→(天神尾根)→ベースプラザ
・文 献:「ぐんま百名山(上毛新聞)」。
     「群馬の山歩き130選(上毛新聞)」。
・注 意:秋季は防寒,防風対策が必要。
「肩の小屋」で水を販売しています。
     「肩の小屋」にトイレ有。
 
イメージ 1

↑「天神平(1,320m)」に到着。
 「谷川岳ロープウェイ」を利用し、標高差570mを稼ぎます。
 
イメージ 2

イメージ 3

↑今日の天気予報は、「晴れ」!
 良い山行になりそうです(フラグ)。
1時間程度で「肩の小屋」に到着しました。
 久しぶりに、ガチカメラの出番です!
 
イメージ 4

↑「肩の小屋」から「谷川連峰主脈」を望む。
 紅葉は、去年と比べると遅い感じです。
 
イメージ 5

↑「トマノ耳」から「オキノ耳」を望む。
 草紅葉が綺麗ですね!
 ちなみに、「朝日岳」方面は常に濃霧が発生していました。
 
イメージ 6

イメージ 7

↑「奥の院」から「谷川連峰主脈」を望む。
 「奥の院」の紅葉は見頃でした。
 
イメージ 8

↑「ノゾキ」手前から「谷川連峰主脈」を望む。
 この近辺の紅葉も見頃です。
 
イメージ 9

↑「ノゾキ」近辺から「一ノ倉岳」を望む。
 「分水嶺+濃霧+紅葉」。
 ハイエンドコンデジで撮影しました。
 
イメージ 10

↑「一ノ倉岳」から「オキノ耳」を望む。
分水嶺+濃霧+紅葉」。
 ハイエンドコンデジで撮影しました。
 
イメージ 11

↑午後は濃霧で何も見えず。
 霧の中を下山しました。
 
谷川岳稜線の紅葉は、来週末がピークらしいです。
 
( ˘ω˘ ) スヤァ