ええぶに ~Gunma's Souls~

群馬県を楽しむブログ('ω')ノ

西上州の山 安中市 アプトの道 2017年11月12日

安中市の「アプトの道」に、紅葉を見に行きました(`・ω・´)
 
携帯性を重視し、カメラは防水コンデジを使用しました。
 
〇「アプトの道」とは…?
・難易度:家族。
・標 高:650m(最高地点)。
・時 間:約4時間(往復12.2km)。
・概 要:旧信越本線の線路跡を整備した遊歩道。
・駐車場:熊ノ平,めがね橋,碓氷湖,峠の湯,横川駅市営駐車場
 
・日 時:20171112日(日曜日)
・天 気:晴れ
・ルート:アプトの道起点⇔碓氷湖⇔めがね橋⇔アプトの道折返し
・備 考:帽子,長袖長ズボン(山ヒル対策)
手袋,防寒着(寒さ対策)。
ウォーキングシューズ(距離があります)。
 
イメージ 1

↑「アプトの道起点」に到着。
 ゆるふわハイキングのスタートです。
 
イメージ 2

↑途中、「碓氷峠(うすいとうげ)」があります。
 群馬県民で「碓氷峠」を知らない人はいません!
 上毛かるた「う」:「碓氷峠の関所跡(うすいとうげのせきしょあと)」。
 
イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

↑「碓氷湖」までの間、紅葉はまだ見頃です!
 
イメージ 6

↑「めがね橋」に到着。
 「めがね橋」は紅葉の名所なので、観光客で賑わっていました。
 紅葉はピーク過ぎでしたが、アーチ橋+紅葉を楽しめました。
 
イメージ 8

イメージ 7

イメージ 9

↑「めがね橋」を通り過ぎ、「アプトの道折返し」に向かいました。
紅葉は8号~10号トンネル近辺が最も綺麗でした( ^ω^ )
 
イメージ 10

↑「わぁい釜めし、私釜めし大好き!」
綺麗な紅葉を眺めながら食べる「峠の釜めし」は格別です(´∀`)
 
イメージ 11

↑帰りは妙義温泉「もみじの湯」へ!
 
( ˘ω˘ ) スヤァ…