ええぶに ~Gunma's Souls~

群馬県を楽しむブログ('ω')ノ

ぐんま百名山 桐生市 吾妻山~鳴神山 2017年11月11日

桐生市の「鳴神山」に、紅葉を見に行きました(`・ω・´)
 
携帯性を重視し、カメラは防水コンデジを使用しました。
 
〇「吾妻山(あずまやま)」とは…?
・難易度:家族。
・標 高:481m
・時 間:40分。
・概 要:ぐんま百名山桐生市民の山。
・駐車場:吾妻公園,水道山公園
 
○「鳴神山(なるかみやま)」とは…?
・難易度:一般。
・標 高:980m
・時 間:吾妻山から4時間。
・概 要:ぐんま百名山,関東百名山,新花の百名山
・駐車場:樹徳大滝山荘手前の道路の路肩の駐車スペース(5台)。
     コツナギ橋登山口周辺の駐車スペース。
     ※山と高原地図「赤城・皇海・筑波」参照。
 
・日 時:20171111日(土曜日)
・天 気:晴れ時々曇り
・ルート:吾妻山登山口→吾妻山→大形山→三峰山→鳴神山→大滝登山口
・備 考:手袋,ソフトシェル(尾根筋は風が強い)
     携帯トイレ(長丁場)
 
イメージ 1

イメージ 2

↑「吾妻山」は、桐生市民にとって身近な山です。
山頂からは桐生市街,赤城山榛名山,西上州の山々が見えます
 天気が良ければ、東京スカイツリー,富士山も見えます。
 
イメージ 3

↑「吾妻山山頂」を過ぎると、登山者の数がかなり減ります。
「大形山」もとても展望が良いので、お勧めです。
 
イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

↑現在、「三峰山~鳴神山」の紅葉が見頃です。
 
イメージ 7

↑「鳴神山」手前の「肩の広場」に到着。
 20177月に「なるかみ小舎」が建設されたようです。
 避難小屋や休憩所として利用できるそうです。
 
イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

↑「鳴神山山頂」は大展望が広がります( ^ω^ )
 
イメージ 11

↑「吾妻山~鳴神山」は、「桐生アルプス」と呼ばれています。
 鳴神山山頂から桐生アルプスの縦走路を眺めると、感動も倍増します!
 
イメージ 12

イメージ 13

↑帰りは「大滝登山口」へ下山しました。
 「大滝登山口~鳴神山」は、中間地点の紅葉が見頃でした。
 
イメージ 14

イメージ 15

↑「大滝登山口」から、バス停「梅田南小前」へ向かいます。
 ※運行ダイヤは季節によって変化することがあるので、よく調べておきましょう。
 
イメージ 16

↑下山後は、桐生市の名物「ひもかわうどん」を食べました( ^ω^ )
 そして、「桐生温泉 湯らら」で汗を流し、癒されました。
 
( ˘ω˘ ) スヤァ…