ええぶに ~Gunma's Souls~

群馬県を楽しむブログ('ω')ノ

西上州の山 安中市 アプトの道 2018年11月4日

安中市の「アプトの道」に、紅葉を見に行きました(`・ω・´)
昨日の上毛新聞の紅葉特集で、紹介されていたので…。
 
カメラは、ハイエンドコンデジを使用しました。
 
イメージ 1

〇「アプトの道」とは…?
・難易度:初級,家族。
・標 高:650m(最高地点)。
・時 間:約4時間(往復12.2km)。
・概 要:旧信越本線の線路跡を整備した遊歩道。
・駐車場:熊ノ平,めがね橋,碓氷湖,峠の湯,横川駅市営駐車場
 
・日 時:2018114日(日曜日)
・天 気:晴れのち曇り
・ルート:アプトの道起点→碓氷湖→めがね橋→アプトの道折返し
・文 献:「西上州の山(白山書房)」。
・備 考:「旧中山道」,「明治天皇巡幸ルート」もあります。
      家族連れの場合、「トロッコ列車」が捗ります。
 
イメージ 2

↑「アプトの道起点」に到着。
 今日は、ゆるふわハイキングです(´∀`)
 
イメージ 3

↑山登りガチ勢の場合、「旧中山道」,を通ってみては如何でしょうか。
 「明治天皇巡幸ルート」で「めがね橋」まで戻れます。
 
イメージ 4

↑「旧丸山変電所」周辺の紅葉は、色づき始めです。
 葉の状態は、あまり良くなかったです。
 
イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

↑「碓氷湖」の紅葉は、見頃です。
風が弱ければ、リフレクションを狙えます。
また、葉の状態がとても良いので、葉のアップも狙えます。
明るい望遠レンズがあれば、紅葉+玉ボケを狙えそうです。
 
イメージ 8

イメージ 9

↑「めがね橋」の紅葉は、見頃です。
 観光客が多いので、撮影は早朝がお勧めです。
 
イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

8号~10号トンネルの紅葉は、見頃です。
 「秋の夕日に照る山紅葉(やまもみじ)…」。
 「アプトの道」で、最も紅葉が綺麗な場所です( ^ω^ )
 望遠レンズがあれば、トンネル+紅葉で圧縮効果を狙えそうです。
 
イメージ 13

↑綺麗な紅葉を眺めながら食べる「峠の釜めし」は格別です(´∀`)
 
イメージ 14

↑帰りは、磯部温泉「恵みの湯」へ!
 「めがね橋」,「峠の釜めし」,「磯部温泉」、安中市を満喫しました!
 
「アプトの道」の紅葉は見頃ですよ!
 
( ˘ω˘ ) スヤァ…