ええぶに ~Gunma's Souls~

群馬県を楽しむブログ('ω')ノ

群馬の常識 「登利平(とりへい)の鳥めしは竹一択!」

2015年も後1ヶ月で終わりですね…(´・ω・`)
 
年末と言えば、「NHK紅白歌合戦」です。
1126日に「第66NHK紅白歌合戦」の出場者が発表されました。
 
ちなみに、群馬県出身の方は…、
 
・乃木坂46 白石麻衣(しらいしまい)
群馬県沼田市出身。アイドル,ファッションモデル。
 
・μ's(ミューズ) 内田彩(うちだあや)
 群馬県太田市出身。声優。
 
・嵐 櫻井翔
 群馬県前橋市出生。タレント,歌手,俳優,アイドル。
 
「乃木坂46」と「μ's」は、今回初出場ですね(´∀`)
 
ちなみに、「μ's」の内田彩さんは、ぐんま観光特使に委嘱されています。
 
そんな、紅白出場者であり、群馬県の英雄である内田彩さん。
1127日のFMぐんま『内田彩の「うちださんのおうっちー」』にて、
 
Q:県外の友達に食べさせたい群馬のソウルフードは?と聞かれ、
A:「焼きまんじゅう」,「登利平の鳥めし」と答えました。
 
その際、「鳥めしは、安いやつじゃないと駄目!」と言っていました。
 
イメージ 1

そう、「登利平の鳥めしは竹一択なのです!」
 
イメージ 2
 
↑もし、あなたの近くに群馬県民が居たら聞いてみてください。
登利平の鳥めしは、「竹」 or 松」?
 
イメージ 3
 
↑十中八九、「登利平の鳥めしは竹が一番だ!」と言います。
 
もし、「松が一番だよね!」と言ったら、偽群馬県民かも(´∀`||;)