ええぶに ~Gunma's Souls~

群馬県を楽しむブログ('ω')ノ

群馬の常識 「ねぎとろ」のパイオニア

ご存知の方も多いと思いますが、群馬県は「海なし県」です(`・ω・´)
 
そのため、海に対する憧れが強く、海産物大好きです。
中でも、群馬県民のマグロに対する思いは、強いものがあります。
週末の「角上魚類」はマグロを買い求める人で溢れています。
 
しかし、「本当にそうなの?」と言う方もいるでしょう。
この様なデータがあります…。
 
イメージ 1
 
総務省統計局「家計調査(二人以上の世帯)品目別都道府県庁所在市及び政令指定都市ランキング(2012年~2014年平均)」より。
 
そんな、マグロ大好き群馬県民…。
実は「ねぎとろ」を初めて商品化したのは群馬の企業です!
 
1980年代、「ねぎとろ」は寿司屋の裏メニューでした。
そんな「ねぎとろ」を誰でも食べることができるようにしたのが…。
 
イメージ 2
 
群馬県渋川市の「赤城水産㈱」です!
 
イメージ 3
 
↑温泉施設の「渋川スカイテルメ」の近くにあります。
 
イメージ 4
 
↑建物にも「ねぎとろ」の文字が…。
 
イメージ 5

イメージ 6
 
↑本社工場の敷地内に直売所「赤城茶屋」があります。
 
イメージ 7
 
↑「ねぎとろ」を購入。
 
イメージ 8
 
↑折角なので、「ねぎとろ丼」を作りました(´∀`)
 赤城水産の「ねぎとろ」は、ショートニングを使用していないそうです。
安心ですね(´∀`*)ウフフ