ええぶに ~Gunma's Souls~

群馬県を楽しむブログ('ω')ノ

群馬の常識 「すき焼き自給率100%」

香川県と言えば…、「うどん県」です。
非常に分かりやすいですね( ^ω^ )
 
では、群馬県と言えば、何県なのでしょうか?
草津温泉伊香保温泉を有するので、「おんせん県」でしょうか?
いいえ、違います。
 
平成2410月、大分県が「おんせん県」を商標登録しました!
そのため、群馬県は「おんせん県」を名乗れません…:(;゙゚'ω゚'):
 
では、群馬県は何県を自負すればいいのでしょうか?
 
平成269月、ついに群馬県は「すき焼き応援県」を宣言しました。
そして、「ぐんまちゃん」を「好き好き!すき焼き大使」に任命しました!
 
実は、群馬県は、すき焼きの全ての食材を群馬県産でまかなえる…、
「すき焼き自給率100%」の県なのです!!
 
イメージ 1
 
↑収穫感謝祭2015で購入した材料で作ったすき焼きです( ^ω^ )
 上州牛,ネギ(JA佐波伊勢崎),シイタケ(群馬県),マイタケ(JA甘楽富岡),うすひら茸(JA甘楽富岡),しらたき(下仁田町),白菜(JA利根沼田)。
 
群馬県100%のすき焼きが、本当にできました(゚∀゚)
やっぱり、日本一のこんにゃくの部分が重要ですね!
 
群馬県=すき焼き応援県」で決定ですね(´∀`)