ええぶに ~Gunma's Souls~

群馬県を楽しむブログ('ω')ノ

群馬の常識 「ベスビオ」

皆さん、「ベスビオ」をご存知でしょうか。
ポンペイ遺跡で有名なイタリア「ベスビオ火山」のことでしょうか?
 
いいえ、違います。
群馬県で「ベスビオ」と言えば、それはパスタのことを指します。
 
以前、生粋の群馬県民【俵藤太秀郷】さんに教えて頂きました。
 
その「ベスビオ」を食べることのできるお店が…、
 
イメージ 1
 
↑群馬の老舗イタリアン「シャンゴ」です。
 問屋町本店は観光客が多く、混むので前橋南店に行きました。
 
イメージ 2
 
↑噂の「ベスビオ」は、メニューにもしっかり載っています(;゚д゚)ゴクリ…
 「ベスビオ」は、シャンゴが発祥のパスタです!
 
イメージ 4

イメージ 3
 
↑ランチメニューで、サラダ,ドリンク付もあります( ^ω^ )
 麺量は、S150g),M200g),L250g),LL300g)です。
 乾麺の量なので、茹でたら約2倍の量になります。
 
そして、これが噂の…。
 
イメージ 5
 
「ベスビオ(LL)」です(`・ω・´)
 
( ゚д゚)
 
ペスカトーレ ロッソ」?!
どう見ても「ペスカトーレ」です。本当にありがとうございました。
などと、思いつつ食べてみると…。
 

ぼっけぇかれぇ`;:;;(゚ε゚)

でも、美味しい…、旨辛い!!(ヽ´ω`)ビクンビクン
 
「ベスビオ」を食べて分かったこと…、
 
「アラビアータ」+「ペスカトーレ」=「ベスビオ」。
 
ちなみに、シャンゴ以外のお店でも「ベスビオ」は提供されています。
 
イメージ 6
 
↑「ボンジョルノ」
 
イメージ 7
 
↑メニューには、やはり「ベスビオ」が載っています( ゚∀゚)
 麺量は、通常(120g),大盛り(250g)です。
 乾麺の量なので、茹でたら約2倍の量になります。
 大盛りは「ランチ」,「夜のランチ」では不可です。
 大盛りを食べる場合、単品メニューからの選択となります。
 
イメージ 8
 
↑「魚介ベスビオ(大盛り)」
 唐辛子が15本も入っています…:(;゙゚'ω゚'):
 勿論…、

ぼっけぇかれぇ`;:;;(゚ε゚)

 
「ベスビオ」は、群馬生まれ,群馬育ちのパスタと言う訳ですね( ゚∀゚)
 
ちなみに、今日食べたパスタの総量1,100g…。
これは、太りますね。
 
まあ…、
 

すでに、太っていますけどね(゚∀゚)