ええぶに ~Gunma's Souls~

群馬県を楽しむブログ('ω')ノ

群馬の名山 下仁田町 妙義山 2016年11月12日

群馬テレビによると、妙義山の紅葉が「見頃」らしいです。
前回、10月下旬に行った際には、「色づき始め」でした。
 
というわけで、また「妙義山」に行きました(`・ω・´)
なぜ、妙義山の紅葉にこだわるのかと言うと…。
 
イメージ 1

 上毛かるた「紅葉に映える妙義山」。
 
イメージ 2

↑そう、妙義山群馬県有数の紅葉の名所なのです!!
 
イメージ 3

↑「妙義山」とは…?
・ぐんま百名山
上毛三山:「す:赤城山」,「も:妙義山」,「の:榛名山」。
・日本三大奇勝:「耶馬渓」,「寒霞渓」,「妙義山」。
・「日暮らしの景」
・漫画,アニメ「頭文字D」の聖地。
・漫画「ヤマノススメ」の聖地。
 
イメージ 4

妙義山の登山ルート。
 上級者の登山道は「危」マークだらけです:(;゙゚'ω゚'):
 妙義山は、群馬県内で谷川岳の次に遭難事故が多く発生しています。
 
イメージ 5

↑なので、難易度の低い「石門めぐり」を選びます。
 難易度が低いと言っても、最低限の装備は必要です。
 
・日 時:20161112日(土曜日)
・天 気:晴れ時々曇り
・ルート:石門めぐり
・装 備:熊鈴,防寒具,レインウェア,登山用手袋,軽登山靴
 
イメージ 6

イメージ 7

↑「中之岳駐車場」に到着。
 ハイカー,写真勢,バイカー,走り屋,自転車乗り,観光客…。
 妙義山には、様々な人が集まります。
 
イメージ 8

5分程歩くと「石門群登山口」に到着。
 「登山ポスト」はここにあります。
 最近では、インターネットで電子申請もできるので便利です。
 
イメージ 9

イメージ 10

↑「第一石門~第二石門」の様子。
 早朝だと空いていますが…(;´∀`)
910時頃だと、鎖場では渋滞が発生します。
前日の雨で「第二石門」が滑りやすかったです。
 
イメージ 12

イメージ 11

↑「第四石門」の様子。
 ここは「撮影スポット」の1つです。
 早朝は人が少ないのでお勧めです。
 
イメージ 13

↑「第四石門」から撮影。
 有名な撮影スポットなので、三脚持ちのカメラガチ勢が大勢います。
 
イメージ 14

↑「大砲岩」に向かうには、鎖場を通る必要があります。
 この鎖場からは、注意しないと滑落事故に繋がります。
 鎖場を登るのに、多少の体力が必要です。
 高所恐怖症の方は、絶対に行かない方が良いです。
 
イメージ 15

↑「天狗のひょうてい」の様子。
 左側は断崖絶壁です。
 滑落すれば無事には済みません。
 無理だと思ったら、引き返しましょう!
 勇気と蛮勇は…、違うから…。
 
イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

イメージ 19

↑「天狗のひょうてい」から撮影。
 すぐ側は断崖絶壁ですが、素晴らしい撮影スポットです。
 ただ、カメラの三脚は持ち込めないと思います(;´Д`)
ちなみに、「大砲岩」,「胎内くぐり」は避けました。
前日の雨で、岩が滑りやすかったので…:(;゙゚'ω゚'):
行けば分かります、本当に怖いです(´;ω;`)
 
イメージ 20

↑「石門めぐり」を終え、「中之岳神社」に向かいます。
 すると、あの注意を促す看板が…。
 「この先、滑落死亡事故が多発しています。」
 「上級者でも危険な箇所です。」
 「ザイル等の装備のない方は立ち入らないで下さい。」
登山ガチ勢以外は、絶対に行くのは止めましょう!!
 
イメージ 21

↑私は「ゆるふわ登山勢」なので「見晴台」へ向かいます。
 ここも絶景スポットです。
 ここからは、「天狗のひょうてい」が見えます。
 
イメージ 22

イメージ 23

↑ゆっくりと山歩きを楽しみながら下山します。
 上を見上げると紅葉、下を見れば様々な落ち葉を楽しめます(´∀`*)
 
イメージ 25

イメージ 24

イメージ 26

↑無事、「中之岳神社」へ到着。
ちなみに、神社の上にある「轟岩(とどろきいわ)」にも登れます。
 すぐ側は断崖絶壁ですが、素晴らしい撮影スポットです。
 
妙義山の紅葉は、今が見頃ですよ(*´∀`)
近くにお越しの際は、是非!
 
イメージ 27

イメージ 28

イメージ 29

↑「紅葉は見たいけど、登山はちょっと…。」
 そんなあなたに、「妙義ふるさと美術館」!!
「コスモス+紅葉+妙義山」の写真を、手軽に撮影できます( ^ω^ )