ええぶに ~Gunma's Souls~

群馬県を楽しむブログ('ω')ノ

ぐんま百名山 太田市 金山 2017年11月19日

太田市の「金山」に、紅葉を見に行きました(`・ω・´)
 
携帯性を重視し、カメラは防水コンデジを使用しました。
 
○「金山(かなやま)」とは…?
・難易度:家族。
・標 高:239m
・時 間:約2時間30分。
・概 要:ぐんま百名山,日本百名城
・駐車場:大光院,親水公園,金龍寺,展望台,こどもの国等。
 
・日 時:20171119日(日曜日)
・天 気:晴れのち曇り
・ルート:大光院→受楽寺→親水公園→金山→金龍寺→大光院
・備 考:「展望台~こどもの国」は通行禁止。
各所にトイレや水場があります。
     山頂にもトイレや自動販売機があります。
 
イメージ 13

イメージ 1

↑「大光院(吞龍様)」に到着。
「金山」は、群馬県民なら誰でも知っている山です。
 上毛かるた「お」:「太田金山子育吞龍(おおたかなやまこそだてどんりゅう)」。
 
イメージ 2

↑「大光院」から「受楽寺」に向かい、雑木林を抜け「親水公園」へ。
 各所で紅葉が見頃です(´∀`)
 
イメージ 3

イメージ 4

↑その後、「八王子山(標高184m)」を通って、「御城橋」へ。
そこそこの急坂を登ると「金山山頂(239m)」です。
 
イメージ 5

イメージ 8

イメージ 6

イメージ 7

↑「金山山頂」の紅葉は「色づき始め~見頃」です( ^ω^ )
 
イメージ 9

↑「金山山頂」から「展望台」へ向かいます。
途中の「物見台」からの展望が、特に素晴らしいです(´∀`*)
 上毛三山赤城山」,「榛名山」,「妙義山」が一望できます!!
 
イメージ 10

↑ちなみに、「展望台~こどもの国」の道が通行禁止になっていました。
 
イメージ 11

イメージ 12

↑「展望台」から「金龍寺」に下り、「大光院」に戻りました。
 「金龍寺」周辺も紅葉が綺麗です。
 
イメージ 14

↑昼食は「上州太田焼きそば」の有名店の「岩崎屋」へ!
 「焼きそば(ダブル)」を食べました(*´∀`)
 
イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

↑食後に、近隣市町村の紅葉名所にも足を運びました。
みどり市の「高津戸峡」の紅葉も見頃でした!
 
イメージ 18

イメージ 19

イメージ 20

↑「高津戸峡」の近くにある、桐生市の「宝徳寺」の紅葉も見頃でした!
 「宝徳寺」の境内には、約100本のモミジが植えられています。
また、「床もみじ」の撮影スポットとして有名です。
 
イメージ 21

イメージ 22

↑更に近くにある桐生市の「崇禅寺」の紅葉も見頃でした!
 「崇禅寺」の境内には、約300本のモミジが植えられています。
 夜間にライトアップも行われます。
 
( ˘ω˘ ) スヤァ…