ええぶに ~Gunma's Souls~

群馬県を楽しむブログ('ω')ノ

ぐんま百名山 みなかみ町 平標山 2023年6月17日

今日は「梅雨の中休み」ですね!

 

というわけで、みなかみ町の「平標山」に行きました(`・ω・´)

 

カメラは、リコー「GRⅢ」を使用しました。

 

〇「平標山(たいらっぴょうやま)」とは…?

・難易度:一般向き。

・標 高:1,984m(標高差1,004m)。

・時 間:6時間。

・概 要:花の百名山,ぐんま百名山,ぐんま県境稜線トレイル。

・駐車場:平標山登山口駐車場(150台)。※有料。

 

・日 時:2023年6月17日(土曜日)

・天 気:晴れ

・ルート:駐車場→(平元新道)→平標山の家→平標山

・文 献:「群馬の山歩きベストガイド(上毛新聞)」。

     「山と高原地図 谷川岳昭文社)」。

・注 意:「平標山の家」に、水場とトイレ有。

     お花畑が見頃の時期は、かなり混雑します。

 

↑「平元新道」を利用し、「平標山の家」に向かいます。

 「松手山コース」と比較すると、登山者が少なく静かです。

 

↑「平標山の家」に到着。

 水場とトイレが有るので、かなり助かります。

 

↑「平標山」に向かいます。

 心地よい風が吹き、気持ちの良い稜線歩きでした。

 途中、「ベニサラサドウダン」,「イワカガミ」が見頃でした。

 

↑「平標山(1,984m)」に到着。

 山頂は、大勢の登山者で賑わっていました。

 コルにある「お花畑」に向かいます。

 

↑「お花畑」は、見頃です( ^ω^ )

ハクサンイチゲ」,「ハクサンコザクラ」,「ミヤマキンバイ」…。

 

↑「仙ノ倉山」には向かわず、帰路は往路を戻りました。

 

↑下山後、猿ヶ京温泉まんてん星の湯」で汗を流し…。

相俣ダムカレー」を食べました。

 

…( ˘ω˘ ) スヤァ