ええぶに ~Gunma's Souls~

群馬県を楽しむブログ('ω')ノ

ぐんま百名山 嬬恋村 湯ノ丸山 2023年6月24日

今日は「梅雨の中休み」ですね!

 

というわけで、嬬恋村の「湯ノ丸山」に行きました(`・ω・´)

 

カメラは、リコー「GRⅢ」を使用しました。

 

〇「湯ノ丸山(ゆのまるやま)」とは…?

・難易度:一般向き。

・標 高:2,101m(標高差381m)。

・時 間:4時間。

・概 要:ぐんま百名山,甲信越百名山,関東百名山

・駐車場:地蔵峠駐車場(1,500台)※トイレ有。

 

・日 時:2023年6月24日(土曜日)

・天 気:晴れ時々曇り

・ルート:地蔵峠湯ノ丸山烏帽子岳

・文 献:「群馬の山歩きベストガイド(上毛新聞)」。

     「山と高原地図 浅間山昭文社)」。

・備 考:放牧地の牛糞に要注意!

 

↑「地蔵峠」に到着。

 「湯ノ丸牧場」の「レンゲツツジ」は、散り始めです。

 登山口から「つつじ平」までは、リフト沿いに登ります。

 

↑ちなみに、牛の放牧も行われています。

 

↑「つつじ平」の「レンゲツツジ」は、満開です。

 「湯ノ丸山」を背景に「レンゲツツジ+牛」を楽しめます。

 

↑登山道沿いの「レンゲツツジ」も、満開です。

 

↑「湯ノ丸山(2,101m)」の山頂に到着。

 「湯ノ丸山」だけなら、往復約2時間で登れます。

 なので、初心者,家族にもオススメのコースです。

 

↑折角なので、「烏帽子岳」へ!

登山道沿いの「レンゲツツジ」が、満開です。

 

↑「烏帽子岳」の稜線でも、「ヤマツツジ」が咲いています。

 

↑実は、「コマクサ」が数株だけ咲いています。

 

↑「烏帽子岳(2,066m)」に到着。

 長野県の街並みを見渡せました。

 

↑花と景色を楽しみ、下山しました。

 

嬬恋村の「つつじの湯」で、汗を流し…、

「八ッ場ふるさと館」で「ダムカレー」を食べて帰りました。

 

…( ˘ω˘)スヤァ