ええぶに ~Gunma's Souls~

群馬県を楽しむブログ('ω')ノ

ぐんま百名山 前橋市 赤城山(長七郎山) 2019年6月8日

赤城山 青木別館」のTwitterによると…。
「見晴山」,「おとぎの森」の「ヤマツツジ」が見頃、とのことです!
 
というわけで、前橋市の「赤城山」へ行きました(`・ω・´)
 
カメラは、天気が悪いのでキヤノンG1X MarkⅢ」を使用しました。
 
イメージ 1

○「長七郎山(ちょうしちろうやま)」とは…?
・難易度:初級向き,家族向き。
・標 高:1,579m
・時 間:1時間。
・概 要:山頂は展望の良い広場。
・駐車場:小沼駐車場(30台)
 
・日 時:201968日(土曜日)
・天 気:晴れ時々曇り一時雨
・ルート:小沼→小地蔵峠→長七郎山
・備 考:「地蔵岳」,「オトギの森」と組み合わせても良い。
 
イメージ 2

↑「見晴山」に到着。
 「ヤマツツジ」が見頃、「レンゲツツジ」も咲き始めていました(´∀`)
 印象的な「すじ雲」だったので、縦位置で空の配分を高めてみました。
 
イメージ 3

↑「見晴山」は約5分で登ることができます。
 「レンゲツツジ+シラカバ」等、良い写真が撮れます。
 
イメージ 4

↑澄んだ青空を背景に、鮮やかな「レンゲツツジ」。
 マルミの「PLフィルター」を使用しています。
レンゲツツジ」の色鮮やかさを強く表現できました。
 実は、キヤノンG1X MarkⅢ」はレンズフィルターを装着できます。
 
イメージ 5

↑「小沼駐車場」へ移動し、「長七郎山」へ!
 登山道に踏み込むと、即座に「メマトイ」の襲来!!
 「メマトイ」,「ブユ」,「アブ」…、夏の山行は虫との闘い:(;゙゚'ω゚'):
 特に、「メマトイ」は厄介です!!
 人の目だけでなく、カメラのレンズにも寄ってきます。
 対策していないと、虫の映り込んだ残念な写真を量産してしまいます。
 
 神を讃えよ!その名は「害虫忌避リング」!素晴らしい効果だ!
 そは山行の神なり!「害虫忌避リング」よ!汝こそが我らの友!
 
 「モンベル」で売っているので、害虫対策に是非!!
 
イメージ 6

イメージ 7

↑「長七郎山」では、「雲海」を撮影できました!!
 早起きした甲斐がありました( ^ω^ )
 
イメージ 8

↑「長七郎山」から下山し、「オトギの森(神話之森林)」へ…。
 押し寄せる「雲海+ヤマツツジ」…。
 
イメージ 9

↑「ミズナラ」の原生林と「ヤマツツジ」の赤( ^ω^ )
 霧が発生したので、雰囲気の良い写真になりました。
 「ミズナラの巨木+霧」の組み合わせなど、色々と撮影できそうです。
 
イメージ 10

↑「小沼」まで戻って来ました。
「小沼」の「レンゲツツジ」は、一部で咲き始め。
 満開になれば、映える(バエル)写真を撮影できます。
 
イメージ 11

イメージ 12

↑昼食は「青木別館」で「上州豚丼」。
 
ツツジ,雲海,豚丼…、大満足の山行でした(´∀`)
 
( ˘ω˘ )スヤァ…