ええぶに ~Gunma's Souls~

群馬県を楽しむブログ('ω')ノ

日本百名山 前橋市 赤城山 2018年9月9日

もうすぐ紅葉のシーズンですね!
そうなると、重いカメラと三脚を担ぐ必要があるので、鍛錬せねば…。
 
というわけで、牙を研ぐため「赤城山」に篭りました(`・ω・´)
 
カメラは、ハイエンドコンデジと防水コンデジを使用しました。
 
○「赤城山(あかぎやま)」とは…?
・ルート:黒檜山登山口→黒檜山→駒ヶ岳→篭山→
鳥居峠→長七郎山→小沼→地蔵岳→大洞
・難易度:一般向き。
・標 高:1,827m(標高差467m)。
・時 間:5時間50分。
・概 要:。
・駐車場:おのこ駐車場(100台)。
 
・日 時:201899日(日曜日)
・天 気:曇り
・備 考:駒ケ岳→篭山→鳥居峠は、「山と高原地図」に未記載。
     地蔵岳→鈴ヶ岳→薬師岳→黒檜山で、一周できます。
 
イメージ 1

↑天気予報では、午後から晴れる予報でした。
 晴れると良いなぁ…。

イメージ 2

↑「黒檜山(1,827m)」。
*きりのなかにいる*
 
イメージ 3

↑「駒ヶ岳1,685m)」。
*きりのなかにいる*
 
イメージ 4

イメージ 5

↑「駒ヶ岳→篭山→鳥居峠」は、地図に載っていません。
 以前は、標識や赤テープが沢山あり、問題なかったのですが…。
全て撤去されていました(´;ω;`)
地形図を確認しながら、道迷いに注意しましょう。
 
イメージ 6

イメージ 7

↑「鳥居峠」に到着。
 「赤城山頂駅バーベキューホール」で、カロリー補給。
 「ヤマノススメ」のポスターもあるので、聖地巡礼者は是非!
 ソフトクリーム,鍋割山ラーメン等がお勧めです。
 
イメージ 8

↑「長七郎山(1,579m)」。
*きりのなかにいる*
 
イメージ 9

イメージ 10

↑「地蔵岳1,674m)」。
*きりのなかにいる*
しかも、強風で寒い:(;゙゚'ω゚'):サムィー
 
イメージ 11

↑無事下山しました。
 本当は、「地蔵岳→鈴ヶ岳→薬師岳」で一周する予定でしたが…。
 延々と続く霧の景色で、精神(こころ)が折れてしまった……!!
 オレはもう、そこへ行けない…!
 
イメージ 12

イメージ 13

↑でも、秋の味覚「キノコ」は沢山ありましたよ!
 上:「タヌキノチャブクロ」。
 下:「ノウタケ(幼菌)」。
 
イメージ 14

イメージ 15

↑昼食は大沼湖畔の「トレッカーズカフェ」へ。
 「ヤマノススメ」のポスターもあるので、聖地巡礼者は是非!
 パスタ,スイーツ等がお勧めです。
 
イメージ 16

↑帰りに、「白樺牧場」へ!
 天気予報通り、晴れています。
 ちくしょう……!!!ちくしょおおお―――っ!!!!
 
イメージ 17

↑「上毛新聞」にも載っていましたが、ヒツジの放牧が始まるそうです。
 休日には、ポニーの放牧も行われているそうです。
 来年の「レンゲツツジ」の時期が楽しみですね!
 
( ˘ω˘ )スヤァ…