ええぶに ~Gunma's Souls~

群馬県を楽しむブログ('ω')ノ

日本百名山 みなかみ町 谷川岳(一ノ倉沢) 2017年10月26日

みなかみ町の「谷川岳(一ノ倉沢)」に、紅葉を見に行きました(`・ω・´)
紅葉の人気ルート「一ノ倉沢トレッキングコース」を利用しました。
 
カメラは大きくて重いガチカメラとサブ機に防水コンデジを使用しました。
 
○「谷川岳(一ノ倉沢トレッキングコース)」とは…?
・難易度:家族,初心者。
・標 高:870m(一ノ倉沢出合)。
・時 間:1時間50分。
・概 要:日本三大岩場(谷川岳一ノ倉,剱岳穂高岳)。
     紅葉の名所。
・駐車場:谷川岳ロープウェイ駐車場(約1,000台)。
 
・日 時:20171026日(木曜日)
・天 気:晴れ
・ルート:谷川岳ロープウェイ⇔一ノ倉沢出合⇔JR見張小屋
・備 考熊鈴。
     朝~午前中は順光。午後は逆光で岩場が影になる。
     通路が広いので、三脚を置ける場所が沢山あります。
     撮影する場合、PLフィルターがあると捗ります。
「一ノ倉沢」まで電気バス(有料)で行けます。
「一ノ倉沢」にトイレがあります。
 
今日の谷川岳の天気予報は「晴れ」!!
しかも、「谷川岳天神平」のツイッターによると…。
「一ノ倉沢の紅葉がピーク」らしいのです!!
 
ちなみに、週末の天気予報は「台風」…。
紅葉が…、紅葉が終わってしまう!!
 
なので、急遽ガチカメラと三脚を持って「一ノ倉沢」に向かいました。
 
イメージ 1

↑「谷川岳山岳資料館」周辺で、紅葉は見頃です(´∀`)
 
イメージ 2

イメージ 3

↑途中、「白髪門」の紅葉も綺麗です!!
 ちなみに、上の写真が「防水コンデジ」,下が「ガチカメラ」です。
 
イメージ 4

↑「マチガ沢出合(標高835m)」に到着。
 紅葉が素晴らしいですね(´∀`)
 ちなみに、「トマノ耳」,「オキノ耳」の岩場です。
 
イメージ 5

↑「一ノ倉沢出合(標高870m)」に到着。
 これが有名な「一ノ倉沢」の紅葉…( ゚∀゚)
 露出調整がとても難しいです…ι(´Д`υ)
 紅葉を綺麗に撮影するために、シャドウ強めなっています。
 ハーフNDフィルターも準備するべきでした…(´;ω;`)
 あと、観光客も多いので、早朝に撮影する方が良いです。
 
イメージ 6

↑「幽ノ沢出合(標高885m)」に到着。
 紅葉が素晴らしいですね(´∀`)
 「一ノ倉沢出合」と比べると、人が少ないのでお勧めです!
 
イメージ 7

↑「幽ノ沢出合」近くの崩落個所。
 「白髪門」,「笹ヶ岳」の紅葉が美しい…(´∀`*)
 
その後、「芝倉沢出合」に向かうも「崩落個所危険」とありました。
なので、「芝倉沢出合」は諦め、「新道」を通り帰ることに…。
 
JR見張小屋」に到着。
「新道」から来たベテラン登山者の話では、雨で沢が増水しているとのこと。
沢に落ちたくないので、来た道を引き返しました…(´;ω;`)
 
イメージ 8

↑紅葉を楽しめる「谷川岳一ノ倉沢」に是非!!
 
( ˘ω˘ )スヤァ…