ええぶに ~Gunma's Souls~

群馬県を楽しむブログ('ω')ノ

日本百名山 嬬恋村 浅間山(浅間外輪山エリア) 2017年10月27日

嬬恋村の「浅間山(浅間外輪山エリア)」に、紅葉を見に行きました(`・ω・´)
多分、紅葉の見頃は過ぎているので、ゆるふわ登山しました。
 
カメラは携帯性を重視して防水コンデジを使用しました。
 
○「浅間山(浅間外輪山エリア)」とは…?
・難易度:上級(黒斑山までなら中級)。
・標 高:2,404m(黒斑山)。
・時 間:7時間(黒斑山までなら4時間)。
・概 要:黒斑山,蛇骨岳,鋸岳,湯ノ平高原などの浅間外輪山エリア。
・駐車場:高峰高原ビジターセンター(50台)
 
・日 時:20171027日(金曜日)
・天 気:晴れ
・ルート:車坂峠→表コース→黒斑山→仙人岳→中コース
・備 考:軽アイゼン(早朝はあった方が良いかも)
スパッツ(積雪,泥濘対策)
     トレッキングポール(積雪対策であった方が良いかも)
 
2018年の浅間山(浅間外輪山エリア)の紅葉
紅葉の見頃は、1017日頃でした。
その後、秋雨前線や台風21号の影響で雨が続き…。
そして、1025日に積雪がありました。
1027日現在、紅葉はピーク過ぎです…。
 
浅間山の噴火警戒レベル
浅間山山頂(2,568m)」は火山性ガスが噴出しているため登山禁止。
また、噴火警戒レベル2なので、「前掛山(2,524m)」も立入禁止です。
 
イメージ 1

浅間山は、群馬県と長野県の県境にあります。
 群馬県嬬恋村から車坂峠までは、未舗装の狭い道路です。
 なので、マイカー勢は長野県側から向かいましょう。
 現在、「チェリーパークライン」の紅葉が見頃です(´∀`)
 
イメージ 2

イメージ 4

イメージ 3

↑「車坂峠(1,973m)」に到着。
 展望の良い「表コース」で登ります。
 登山道には積雪がありますが、軽アイゼン無しでも行けます。
 振り返ると、展望が良いです(´∀`)
 
イメージ 5
 
↑「槍ヶ鞘」まで登ると「浅間山」の姿を見ることができます。
そして、「トーミの頭」に到着すると絶景が…。
 
イメージ 6

↑紅葉はピークを過ぎていましたが、素晴らしい景色です( ^ω^ )
 青空+雪の浅間山+ピーク過ぎの紅葉=三段紅葉(;´∀`)
 
イメージ 7

↑昼食は、おぎのや「峠の釜めし」!!
 益子焼の容器は重い?
 なあに、軽いもんよ。
 ガチカメラ+三脚と比べれば…(;^ω^)
 
イメージ 8

↑絶景を堪能して「黒斑山(2,404m)」に行きましたが…。
 人が多かったので、「仙人岳(2,319m)」に向かいました。
 岩稜+浅間山の組み合わせが、素晴らしいですね( ^ω^ )
 
イメージ 9

↑左を見れば、四阿山嬬恋村の光景が広がっています。
 素晴らしい景色を堪能して、「中コース」を利用して下山。
 
イメージ 10

↑下山後は、「こまくさの湯」で汗を流し、
「キャベツソフト」でカロリー供給!!
 
( ˘ω˘ )スヤァ…