ええぶに ~Gunma's Souls~

群馬県を楽しむブログ('ω')ノ

群馬の里山 富岡市 神成山 2019年1月27日

実は、西上州の山を登るつもりでしたが、積雪が…。
積雪の岩場=危険と判断しました(;´Д`)
 
というわけで、里山歩きに富岡市の「神成山」へ行きました(`・ω・´)
 
イメージ 1

○「神成山(かんなりやま)」とは…?
・難易度:初級,家族。
・標 高:321m(標高差93m)。
・時 間:約2時間40分。
・概 要:絶滅危惧種の「ニホンオキナグサ」が自生する。
・駐車場:宮崎公園(約10台),新堀神社(約10台)。
 
・日 時:2019127日(日曜日)
・天 気:晴れ
・ルート:宮崎公園→神成山→吾妻山新堀神社
 
イメージ 2

↑「宮崎公園(標高235m)」に到着。
 駐車場はアスファルト舗装され、綺麗になっていました(´∀`)
 
イメージ 3

イメージ 4

↑登山道は綺麗に整備されています。
 ハイキング勢だけでなく、地元の方も多く歩いています。
 
イメージ 5

↑「神成山山頂(321m)」の様子。
 富岡市内を一望できます。
 何度も登っていますが、良い山です。

イメージ 6

↑「ミニ自然史博物館」の様子。
 展示内容は、少しずつ変化しています。
 今年の干支も「亥」に替わっていました。
 
イメージ 7

↑「吾妻山(標高328m)」の様子。
 西上州の山を一望できます(´∀`)
 
イメージ 8

イメージ 9

↑帰りは歩いて「宮崎公園」まで…。
 「ロウバイ(蝋梅)」の香りも楽しめました( ^ω^ )
 
イメージ 10

上信電鉄神農原駅南蛇井駅」から登ることもできます。
 電車勢も是非!
 
イメージ 11

↑帰りに、すぐ近くで「鍋焼きうどん」を食べ、暖まりました。
 
( ˘ω˘)スヤァ