ええぶに ~Gunma's Souls~

群馬県を楽しむブログ('ω')ノ

ぐんま百名山 上野村 笠丸山 2019年4月29日

上野村の「笠丸山」に、アカヤシオを見に行きました(`・ω・´)
 
カメラは、リコー「GRⅢ」を使用しました。
 
イメージ 1

○「笠丸山(かさまるやま)」とは…?
・難易度:一般。
・標 高:1,189m(標高差369m)。
・時 間:2時間50分。
・概 要:ぐんま百名山アカヤシオの名所。
・駐車場:新高畑橋登山口(15台)
 
・日 時:2019429日(祝・月曜日)
・天 気:曇り
・ルート:新高畑橋登山口→地蔵峠→西峰→東峰→石燈篭登山口
・注 意:石燈籠登山口の近くに、仮設トイレがあります。
 
イメージ 2

↑「新高畑橋登山口」に到着。
 ちなみに、南へ5分ほど下ると「石燈籠登山口」があります。
 
イメージ 3

イメージ 4

↑登山道沿いには山野草が多いので、お勧めです( ^ω^ )
 上から…、
ヒトリシズカ(一人静)」。
「エイザンスミレ(叡山菫)」。
 
イメージ 5

↑山頂稜線部に近づくと、「アカヤシオ」が咲いています。
 しかし、「アカヤシオ」は散り始めです…(´;ω;`)
 
イメージ 6

↑比較的状態の良い花を探して、マクロ撮影しました。
 マクロモード+50mmクロップモードで撮影しました。
 曇りなので、ハイキー気味にしてゆるふわ写真にしました。
 
イメージ 9

イメージ 7

東峰の「アカヤシオ」は、まだ見頃でした( ^ω^ )
木漏れ日を利用すれば、「玉ボケ」を作り出せます。
 
イメージ 8

↑下山後は、上野村の「道の駅 上野」へ。
 上野村特産の猪豚料理を食べて帰りました。
 
( ˘ω˘ )スヤァ…