ええぶに ~Gunma's Souls~

群馬県を楽しむブログ('ω')ノ

西上州の山 南牧村 三ツ岩岳 2019年4月28日

南牧村の「三ツ岩岳」に、アカヤシオを見に行きました(`・ω・´)
 
カメラは、リコー「GRⅢ」を使用しました。
 
イメージ 1

○「三ツ岩岳(みついわだけ)」とは…?
・難易度:一般。
・標 高:1,032m(標高差413m)。
・時 間:2時間40分。
・概 要:群馬県屈指の「アカヤシオ」の名所。
・駐車場:三ツ岩岳登山口(20台)※大仁田ダムの上にもあります。
 
・日 時:2019428日(日曜日)
・天 気:晴れ
・ルート:尾根コース→三ツ岩岳→大権現コース
・備 考:「西上州の山(白山書房)」が分かりやすい。
 
イメージ 2

↑「三ツ岩岳登山口」に到着。
 「大仁田ダム」を目指して行けば、到着します。
 
イメージ 3

↑登山道は、「尾根コース」,「大権現コース」の2ルートあります。
 登りに「尾根コース」、下りに「大権現コース」を利用しました。
 
イメージ 4

イメージ 5

↑「尾根コース」の南西鞍部を過ぎると…。
 「ミツバツツジ」,「アカヤシオ」が咲いています(´∀`)
 
イメージ 6

↑「三ツ岩岳」山頂に到着。
 山頂周辺の「アカヤシオ」は、散り始め…(´;ω;`)
 しかし、散り始めの状態でもとても綺麗です(´∀`*)
 
イメージ 7

↑山頂周辺で休憩していると、珍しい現象が起こりました。
 雨が降っていないのに、空に虹が…Σ(´Д` )
 
イメージ 8

↑「ハロ」,「環水平アーク」という大気光学現象だそうです。
 
イメージ 9

イメージ 10

↑折角なので、「アカヤシオ+環水平アーク」を撮影しました。
 
イメージ 11

↑下りに「大権現コース」を利用しました。
 途中、スギ林に「ミツバツツジ」が咲いています。
 木漏れ日を利用すれば、「玉ボケ」を作り出せます。
 
イメージ 12

↑下山後は、南牧村の「ビッグマム」で昼食。
 201943日にオープンしたそうです。
 
( ˘ω˘ )スヤァ…