ええぶに ~Gunma's Souls~

群馬県を楽しむブログ('ω')ノ

ぐんま百名山 桐生市 鳴神山 2019年4月27日

今日から10連休ですね(•̀́)و
 
桐生市の「鳴神山」に、アカヤシオを見に行きました(`・ω・´)
 
カメラは、リコー「GRⅢ」を使用しました。

○「鳴神山(なるかみやま)」とは…?
・難易度:一般。
・標 高:980m(標高差560m)。
・時 間:3時間。
・概 要:ぐんま百名山,関東百名山,新花の百名山
・駐車場:駒形登山口の手前に2ヶ所(約15台)。
 
・日 時:2019427日(土曜日)
・天 気:曇り後晴れ
・ルート:駒形登山口→鳴神山→椚田峠→赤柴登山口
・注 意:「雷神岳神社広場」に、避難小屋「なるかみ小舎」があります。
     トイレが無いので、携帯トイレが必要です。
 
イメージ 1

↑「駒形登山口~鳴神山」で見つけた「ニリンソウ」です(´∀`)
 
イメージ 2

イメージ 3

↑「鳴神山」山頂に到着。
 山頂周辺の「アカヤシオ」は、昨日の雨で散り始め…(´;ω;`)
 今年の見頃のピークは、425日頃だったようです。
 
イメージ 4

↑しかし、「桐生岳」から「仁田山岳」を見ると…。
 「アカヤシオ」に覆われています!!
 
イメージ 5

↑散り始めの状態でも、とても綺麗です…(´∀`*)
 ただ、傷んだ花が多いので寄って撮るのは厳しいです。
 
イメージ 6

↑「第一展望台」からは、「赤城山アカヤシオ」を撮影できます。
 
イメージ 7

↑「椚田峠」周辺の「カッコソウ移植地」の様子。
 「カッコソウ」は、まだ咲いていません!
 ボランティアの方に伺うと、今年の見頃は510日頃のようです。
 
イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

↑「椚田峠~赤柴登山口」経由で、下山しました。
 登山道沿いに花が多いので、とてもお勧めです( ^ω^ )
 上から…、
 「コガネネコノメソウ(黄金猫の目草)」。
「トウゴクサバノオ(東国鯖の尾)」。
ヒトリシズカ(一人静)」。
 「ヒイラギソウ(柊草)」。
 「ニリンソウ二輪草)」。
 「ミヤマキケマン(深山黄華鬘)」。
 
イメージ 14

↑良さげな感じの沢なので、スローシャッターで撮影しました。
 「GRⅢ」はNDフィルター内蔵なので、簡単に撮影できます。
 
イメージ 15

↑下山後、桐生市の「宝徳寺」に行きました。
「新緑の床もみじ」は圧巻です( Д) カッ!!
 
( ˘ω˘ )スヤァ…