ええぶに ~Gunma's Souls~

群馬県を楽しむブログ('ω')ノ

ぐんま百名山 桐生市 根本山 2017年4月21日

アカヤシオ(赤八汐)」を見に「根本山」へ!
 
というわけで、桐生市の「根本山」に行きました(`・ω・´)
 
カメラは、ハイエンドコンデジと防水コンデジを使用しました。
 
○「根本山(ねもとさん)」とは…?
・難易度:中尾根コース:一般登山者向けの尾根コース。
根本沢コース:上級者向けの沢コース。
・標 高:1,199m(標高差620m)。
・時 間:4時間。※中尾根コース
・概 要:ぐんま百名山,栃木百名山,関東百名山
・駐車場:林道三境線分岐の駐車スペース(約25台)。
 
・日 時:2018421日(土曜日)
・天 気:晴れ
・ルート:不死熊橋登山口→(中尾根コース)→根本山→
→熊鷹山→(石鴨林道)→不死熊橋登山口
・注 意:アカヤシオの時期は、混雑します!
     最寄りのトイレは、梅田ふるさとセンターです。
 
イメージ 1

イメージ 2

↑「不死熊橋(ふじくまばし)登山口」に到着。
標識が新しくなり、登山ポストも設置されていました。
 
イメージ 3

↑「不死熊橋」を渡ると、すぐに分岐があります。
右「中尾根コース」:一般登山者向け。
左「根本沢コース」:上級者向け。
 
イメージ 4

↑「中尾根コース」は標識も多く、まず迷いません。
 登山道沿いに、新たに標識とクマよけの鐘が設置されていました。
 
イメージ 5

イメージ 6

↑「中尾根コース」は、「トウゴクミツバツツジ」が見頃です(´∀`)
 
イメージ 14

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

↑「アカヤシオ」は…、
「中尾根十字路」~「根本山山頂」で見頃でした(*´∀`*)
 「根本山山頂」~「十二山」も見頃です。
 
イメージ 10

イメージ 11

↑「根本山山頂」には「アカヤシオ」が沢山(´∀`*)
 
イメージ 12

イメージ 13

↑背の低い「アカヤシオ」もあるので、ゆるふわ写真も狙えます!
 
イメージ 15

イメージ 16

↑せっかくなので、「熊鷹山」にも行きました(`・ω・´)
 「熊鷹山」は栃木県佐野市にある「栃木百名山」です。
山頂には「展望台」があり、展望を楽しめます
 
イメージ 19

イメージ 17

イメージ 18

↑「熊鷹山」のツツジは、まだ蕾です。
 しかし、花付きの良い「アカヤシオ」もあります。
  「石鴨林道」経由で下山しました。
 花を楽しみながら、「熊不死橋登山道」に向かいました。
 
イメージ 20
  
イメージ 22

イメージ 21

↑「石鴨林道」の気になった花は、上から…、
 「ムラサキケマン(紫華鬘)」
 「ミヤマキケマン(深山黄華鬘)」
 「ヤマエンゴサク(山延胡索)」
 ケシ科キケマン属のフレンズです…(;´Д`)
 
イメージ 23

イメージ 24

↑下山後は、川遊びしました(´;ω;`)
 
(˘ω˘)スヤァ…