ええぶに ~Gunma's Souls~

群馬県を楽しむブログ('ω')ノ

ぐんま百名山 みどり市 袈裟丸山 2019年5月12日

みどり市の「袈裟丸山」に、アカヤシオを見に行きました(`・ω・´)
 
カメラは、リコー「GRⅢ」を使用しました。
 
イメージ 1

○「袈裟丸山(けさまるやま)」とは…?
・難易度:一般。
・標 高:1,878m(標高差678m)。
・時 間:6時間15分。
・概 要:ぐんま百名山,栃木百名山,関東百名山日本三百名山
・駐車場:折場登山口(15台),塔ノ沢登山口(20台)
大滝見物遊歩道入口(10台),群界尾根登山口(5台)
 
・日 時:2019512日(日曜日)
・天 気:晴れ
・ルート:折場登山口→つつじ平→賽の河原→小丸山→前袈裟丸山
・注 意:小丸避難小屋に、汲み取り式トイレ有。
     前袈裟丸山→後袈裟丸山(八反張)は通行禁止。
 
イメージ 2

↑「折場登山口」に到着。
 「折場登山口駐車場」は、朝600頃に満杯となります。
 
イメージ 3

イメージ 4

↑「折場登山口~笹原」の様子。
 「笹原」周辺の「アカヤシオ」は見頃です。
 
イメージ 5

↑昨年、地元の方に道を教えて頂いた「つつじ平」に行きました。
 明確な登山道は無く、踏み跡を頼りに進みます。
 
イメージ 6

「つつじ平」の「アカヤシオ」は見頃です!!
 「袈裟丸山」を背景に「アカヤシオ」を撮影できます。
 
イメージ 8

イメージ 7

↑「アカヤシオ!我が女神ィィィーー!」
 
イメージ 9

イメージ 10

↑来た道を戻り、「賽の河原」へ。
「賽の河原」の「アカヤシオ」は見頃です。
 
イメージ 11

「雨量計」の「アカヤシオ」は見頃です。
 
イメージ 12

↑「小丸山」の様子。
 「小丸山」の「アカヤシオ」は、咲き始めです。
 
イメージ 13

イメージ 14

↑「前笠丸山」山頂の様子。
 山頂は南西側と北側の眺望が素晴らしいです。
「後袈裟丸山」には向かわずに、下山しました。
 
イメージ 15

↑下山後、「水沼駅温泉センター」で汗を流し…、
名物の「山うなぎ丼」を食べました( ^ω^ )
 
( ˘ω˘ )スヤァ…