ええぶに ~Gunma's Souls~

群馬県を楽しむブログ('ω')ノ

日本百名山 みなかみ町 巻機山 2019年8月3日

今年は、梅雨明けが遅かったですね…。
 
というわけで、みなかみ町の「巻機山」に行きました(`・ω・´)
 
カメラは、リコー「GRⅢ」を使用しました。
 
〇「巻機山(まきはたやま)」とは…?
・難易度:一般向き。
・標 高:1,967m(標高差1,232m)。
・時 間:8時間20分。
・概 要:日本百名山,ぐんま百名山
・駐車場:桜坂駐車場(50台)。※有料。
 
・日 時:201983日(土曜日)
・天 気:晴れ時々曇り
・ルート:駐車場→(井戸尾根)→巻機山→牛ヶ岳
・文 献:「ぐんま百名山(上毛新聞)」。
山と高原地図 越後三山(昭文社)」。
・注 意:「避難小屋」に、水場とトイレ有。
     最高点(1,967m)はケルンの所です。
 
イメージ 1

南魚沼市の「桜坂駐車場」に到着。
今年も「井戸尾根コース」を利用し、「巻機山」に向かいます。
 
イメージ 2

イメージ 3

森林限界7合目「物見平」までは、暑さとの戦いです。
 水を多めに持ってきて正解でした。
 
イメージ 4

↑「谷川岳主脈」,「北アルプス」は、雲がかかっていて見えず…。
 
イメージ 5

イメージ 6

↑「前巻機山(ニセ巻機山)」を過ぎると、お花畑…。
 「ニッコウキスゲ」も咲いています!!
 
イメージ 7

イメージ 8

↑「避難小屋」を過ぎれば、山頂まであと少しです。
 
イメージ 9

イメージ 10

↑折角なので、「牛ヶ岳」にも行きましょう。
 
イメージ 11

イメージ 12

↑「ワタスゲ」,「タテヤマリンドウ」等の高山植物に癒されますよ!
 
イメージ 13

イメージ 14

↑「牛ヶ岳」手前の「ニッコウキスゲ」の群生地は見頃!
 「ニッコウキスゲ」と「ハクサンフウロ」のコラボは最高です。
 
イメージ 15

イメージ 16

↑天気が良かったので、ゆったりと下山しました。
 下山後は、「ハツカ石温泉」で汗を流し…。
 美味しい魚沼産コシヒカリを食べました(´∀`)
 
( ˘ω˘ ) スヤァ