ええぶに ~Gunma's Souls~

群馬県を楽しむブログ('ω')ノ

日本百名山 みなかみ町 谷川岳~一ノ倉岳 2018年8月4日

みなかみ町の「谷川岳」に行きました(`・ω・´)
 
カメラは、ハイエンドコンデジと防水コンデジを使用しました。
 
〇「谷川岳(たにがわたけ)」とは…?
・難易度:上級。※西黒尾根コース。
・標 高:1,967m(標高差1,231m)。
・時 間:4時間30分(片道)。
・概 要:日本百名山,ぐんま百名山
・駐車場:谷川岳ロープウェイ(1,000台)。※有料。
 
・日 時:201884日(土曜日)
・天 気:晴れ
・ルート:ベースプラザ→(西黒尾根)→谷川岳→一ノ倉岳
谷川岳→(天神尾根)→ベースプラザ
・文 献:「ぐんま百名山(上毛新聞)」。
     「群馬の山歩き130選(上毛新聞)」。
・注 意:夏季は日射病,熱射病の対策を!
「肩の小屋」で水を販売しています。
     「肩の小屋」にトイレ有。
 
イメージ 1

↑「西黒尾根登山口(801m)」に到着。
いつもは、「天神尾根コース」で、ゆるふわ登山ですが…。
今日は、日本三大急登の「西黒尾根コース」を登ります。
「西黒尾根コース」を利用するのは、実は初めてです。
 
イメージ 2

森林限界までは、暑さとの戦いです。
 汗が滝の様に流れ落ちますι(´Д`υ)
 
イメージ 3

↑鎖場もありますが、難しくはありません。
 「西上州」だと、鎖が付いていないレベルです。
 
イメージ 4

イメージ 5

森林限界を越え、鎖場を登ると、絶景が…。
 抜群の展望を眺めながらの爽快な山登りを楽しめます!
 涼しい風も吹いており、心地よいです。
 ただ、日差しを遮るものが無いので、帽子が必須です。
 
イメージ 6

イメージ 7

↑「ラクダの背(1,516m)」に到着。
 前の前に「マチガ沢」が広がります。
 「西黒尾根コース」を登って、本当に良かったです!
 「天神尾根コース」では、見ることのできない光景です。
 
イメージ 8

↑しかし、山頂まではまだ遠い…。
 余談ですが…。
 ハイエンドコンデジに、PLフィルターを付けて撮影しています。
 最近のコンデジは、フィルターを付けられるので便利です!
 ちなみに、フィルターはマルミ派です( ^ω^ )
 
イメージ 9

イメージ 10

↑「ザンゲ岩」を過ぎれば、山頂まであと少しです!
 この辺りが一番きつかったですι(´Д`υ)
 
イメージ 11

イメージ 12

↑「肩の小屋」に到着。
 「肩の小屋」の定番スポットで撮影しました(´∀`*)
 余談ですが…。
 キヤノンのデジカメは、本当に凄いなぁ…。
 JPEG撮って出しで、この色合…。
 
イメージ 13

谷川岳山頂「オキノ耳(1977m)」に到着。
 ちなみに、「谷川岳」の帰りに…、
沼田市の「ロックハート城」にも寄れますよ!
 
イメージ 14

イメージ 15

↑「トマノ耳」,「オキノ耳」は、人が多かったのでスルー。
 「一ノ倉岳」に向かいます。
 
イメージ 19

↑「一ノ倉岳」まで、遠い…。
 「西黒尾根コース」で体力を消耗しているので、きつい…。
 
イメージ 16

イメージ 18

↑「一ノ倉岳(1,974m)」に到着。
 何とか、「一ノ倉岳」に到着。
 ぐんま百名山「茂倉岳」に向かう予定でしたが…。
 足が痛いので、撤退しました(´;ω;`)
 
イメージ 17

↑「肩の小屋」まで戻ります。
 
イメージ 20

↑「天神尾根コース」で下山しました。
 勿論、ロープウェイも使用しました(›´ω`‹ )グッタリ
 
イメージ 21

↑下山後は湯檜曽温泉「湯の陣」で汗を流し…。
 「育風堂精肉店」で「カツ丼」を食べて帰りました。
 
( ˘ω˘ ) スヤァ