ええぶに ~Gunma's Souls~

群馬県を楽しむブログ('ω')ノ

群馬の名山 渋川市 水沢山 2016年12月10日

今日の群馬県南部は良い天気でしたね(´∀`)
 
というわけで、「水沢山」に行きました(`・ω・´)
 
イメージ 1

↑「水沢山(みずさわやま)」とは…?
・標高1,194m
・水沢寺(水沢観音)の西にそびえる鋭鋒。
・地図の表記が「浅間山(せんげんやま)」の場合が多い。
・山頂まで約1.7km,標高差は約600m
・トレラン勢,犬連れ登山勢の姿も。
・地元の方には毎日登る方もいます。
 
・日 時:20161210日(土曜日)
・天 気:晴れ
・ルート:水沢寺(標高580m)⇔水沢山(標高1,194m
・装 備:熊鈴,防寒具,レインウェア,軽登山靴,軽アイゼン
 
イメージ 2

イメージ 3

↑「水沢寺」に到着。
外国人観光客も多いので、早朝に参拝するのがお勧めです。
 
イメージ 4

イメージ 5

↑「水沢寺~水沢山登山口」の様子。
 飯綱大権現への石段がかなりキツイです(;´Д`)
 水沢寺から約10分で登山口に到着します。
 
イメージ 6

「水沢山登山口~おやすみ石」の様子。
 植生はコナラ,ミズナラトチノキツツジなどです。
 登山道はよく整備されていて登りやすいです。
 ちなみに、「群馬の山歩き130選(上毛新聞社)」によると…。
 「健脚向きのハイキングコース」らしいです。
 実際、急勾配で結構キツイですι(´Д`υ)
 
イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

↑「おやすみ石~水沢山山頂」の様子。
 おやすみ石からは、急な岩場が続くので結構キツイです(υ´Д`)
途中、12の石仏が並ぶ「東肩」は絶景スポットです(´∀`*)
赤城山」,「子持山」が、良く見えます。
武尊山」,「日光白根山」は、雪雲で見えません…(;´∀`)
 
イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

↑「水沢山山頂」の様子。
 登山口から約1時間で山頂に到着。
 山頂では、冷たい風を遮る防風対策が必要です。
山頂は狭いので、すぐに登山者でいっぱいになります。
山頂からの眺めは、素晴らしいです( ^ω^ )
 しかし、「谷川岳」方面,「富士山」は雲で見えませんでした( ;∀;)
 
イメージ 14

 下山後は、「伊香保温泉露天風呂」へ٩( 'ω' )و
 疲れはとれたのですが、寒さでお湯から出られません(;^ω^)
 
イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

↑昼食は、贅沢に「水沢うどん」を食べました(´∀`)
 すごく…、高いです…(;´Д`)
 
今日はよく眠れそうです( ˘ω˘ ) スヤァ