ええぶに ~Gunma's Souls~

群馬県を楽しむブログ('ω')ノ

群馬の名山 下仁田町 物語山 2017年2月11日

天気が良いので、週末登山を楽しみました(´∀`)
 
さて、いつも通り冬でも安心して登れる山を探しました。
「群馬の山歩き130選(上毛新聞社)」によると…、
下仁田町の「物語山」が「2月も適期」らしいです。
 
というわけで、「物語山」に行きました(`・ω・´)
 
「物語山(ものがたりやま)」とは…?
・ぐんま百名山
・「メンベ岩」には、財宝埋蔵伝説がある。
・標識やコースサインがあり、迷うことはない。
・登山口から鞍部までは急斜面で、過去に滑落事故あり。
 
イメージ 1

・日 時:2017211日(土曜日)
・天 気:晴れ時々曇り
・ルート:サンスポーツランド→登山口→鞍部→西峰
・装 備:熊鈴,携帯トイレ,レインウェア,軽登山靴,
     防寒手袋,機能性タイツ,
     長袖,登山用フリース,ウインドブレーカー,
     軽アイゼン(6本),登山用スパッツ
 
イメージ 2

↑国道254号(信州街道)は、路面凍結しやすいです。
 先日26日には、車11台が絡む多重事故がありました。
 事故現場は、「サンスポーツランド下仁田」の手前です。
 211日現在、まだ事故車両が残っていました…。
 
イメージ 3

↑「サンスポーツランド下仁田」に到着。
 駐車場(約10台)とトイレがあります。
 しかし、トイレは冬季閉鎖中(12月~3月末)です。
 
イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

↑「サンスポーツランド下仁田~登山口」の様子。
 210日早朝に降った雪が、約12cm残っていました。
雪が柔らかかったので、軽アイゼン無しで登れました。
 「丹沢林道」は崩壊箇所が多く、かなりの悪路でした。
 
イメージ 7

↑林道からは「メンベ岩」が見えます。
 メンベ岩の山頂には、財宝埋蔵伝説があります。
 
イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 12

↑「登山口~鞍部(コル)」の様子。
 登山口~鞍部までは、積雪はありませんでした。
 しかし、急斜面+落ち葉+岩片でかなりハードです。
 
イメージ 11

↑「鞍部~西峰」の様子。
 積雪は約12cmでした。
 西峰山頂(標高967m)は展望が良いです。
 
イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

↑「西峰」の展望。
 浅間山妙義山赤城山が見えます(´∀`)
 
イメージ 16

↑西峰の奥に行くと、「メンベ岩」が綺麗に見えるらしいです。
 しかし、積雪あり落ちれば助からないので諦めます:(;゙゚'ω゚'):
 
イメージ 17

↑ちなみに、物語山山頂も雪が多いので諦めました。
 命あっての物種:(;゙゚'ω゚'):
 
イメージ 18

 下山後は、「荒船の湯」でゆったり…。
 
イメージ 19

↑「道の駅甘楽」で「桃太郎定食」を食べ… ( ^ω^ )
 
イメージ 20

↑「こんにゃくパーク」で、こんにゃくバイキング(´∀`*)
 
( ˘ω˘)スヤァ