ええぶに ~Gunma's Souls~

群馬県を楽しむブログ('ω')ノ

日本百名山 片品村 日光白根山 2017年7月17日

今日は「海の日」ですね!
しかし、群馬県は海なし県です…(´;ω;`)
 
というわけで、片品村の「日光白根山」へ行きました(`・ω・´)
初心者向けの「丸沼高原コース」を利用しました。
 
イメージ 1

○「日光白根山(丸沼高原コース)」とは…?
・難易度:初心者,家族。
・標 高:2,578m
・時 間:5時間。
・概 要:日本百名山,ぐんま百名山
関東以北の最高峰。
・駐車場:日光白根山ロープウェイ。
 
・日 時:2017717日(月曜日)
・天 気:曇りのち晴れ
・ルート:山麓駅→山頂駅→七色平分岐→地獄ナギ→日光白根山
・装 備:熊鈴,レインウェア,軽登山靴,
長袖(夏用),機能性タイツ,ソフトシェル
 
イメージ 2

↑「日光白根山ロープウェイ」を利用すると…。
山麓駅(1,400m)から山頂駅(2,000m)まで、15分で上れます。
 
イメージ 3

↑「山頂駅(2,000m)」に到着。
山頂駅広場に「説明板」があるので、情報を仕入れましょう。
 
イメージ 4

↑「山頂ロックガーデン」では、「コマクサ」が見頃でした( ^ω^ )
 「天空の足湯」もあるので、帰りに疲れを癒せます。
 
イメージ 5

↑山頂までの登山道は整備されており、危険個所はありません。
 子供や高齢者も、安心して山頂まで登れます。
 シラビソ林で、森林浴を楽しみましょう!!
 
イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

↑花やキノコを探しながら登ってみよう!
 上から…、
 「ツマトリソウ(褄取草)」
 「ゴゼンタチバナ(御前橘)」
 「ハリブキ(針蕗)」
 「ウスタケ(臼茸)」:幼菌。
 
イメージ 10

イメージ 11

↑「森林限界」を越えると、砂礫帯に出ます。
 天気が良ければ、展望を楽しめます。
 
イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

↑この砂礫帯は、花の宝庫です( ^ω^ )
 花に癒されながら登りましょう。
 上から…、
 「ハクサンシャクナゲ(白山石楠花)」
 「ハクサンフウロ(白山風露)」
 「コケモモ(苔桃)」:果実は食用。
 「シラネニンジン(白根人参)」
 「イワカガミ(岩鏡)」
 
イメージ 17

↑「日光白根山2,578m)」に到着。
 晴れていれば、温かいのですが…。
 ガスの中だとかなり寒いです。
 
イメージ 18

イメージ 19

イメージ 20

↑天気予報「曇りのち晴れ」通りでした。
 午後には、山頂付近のガスが消えました。
 
イメージ 21

イメージ 22

↑山頂は360度の大展望です(´∀`*)
 眼下には「五色湖」,「男体山」,「中禅寺湖」!
 実は、「群馬の山(山と渓谷社)」でこの写真を見て、是非登りたいと思っていました。
 
イメージ 23

イメージ 24

↑余裕がある方は、「五色湖」,「弥陀ヶ池」に足を運んで見ては…。
 私は山頂の絶景に満足して、そのまま下山しました。
 
ロープウェイを利用した「ゆるふわ登山」、お勧めですよ!
 
( ˘ω˘ )スヤァ…