ええぶに ~Gunma's Souls~

群馬県を楽しむブログ('ω')ノ

日本百名山 みなかみ町 武尊山 2017年8月27日

みなかみ町の「武尊山(ほたかやま)」へ行きました(`・ω・´)
山頂への最短コース「藤原口」を利用しました。
 
カメラは携帯性を考慮して、防水コンデジを使用しています。
一眼+三脚で登るのは、体力的にかなり厳しいと思います。
 
○「武尊山(藤原口)」とは…?
・難易度:上級。
・標 高:2,158m
・時 間:7時間30分。
・標高差:1,053m
・概 要:日本百名山,ぐんま百名山,花の百名山
・駐車場:武尊神社駐車場(20台以上),林道終点(10台)
 
・日 時:2017827日(日曜日)
・天 気:曇り
・ルート:武尊神社→手小屋沢→沖武山→剣ヶ峰山→武尊神社
・備 考:手袋(滑りやすい急坂)。
     スパッツ(ぬかるみ多)。
     携帯トイレ(トイレ無し)。
「手小屋沢避難小屋」に水場有。
 
イメージ 1

↑「武尊神社(1,100m)」に到着。
 「武尊神社」から「手小屋沢・剣ヶ峰山分岐」まで緩やかです。
 
イメージ 2

イメージ 3

↑「手小屋沢ルート」で登ります。
手小屋沢ルートには岩場や鎖場があるので、登りに使った方が良いです。
 
イメージ 4

↑木の根を掴みながら坂を登ります。
急坂を登った後は、5箇所のクサリ場が待っていますι(´Д`υ)
 
イメージ 5

↑クサリ場を登れば、ハイマツ,シャクナゲの緩やかな尾根へ…。
 
イメージ 6

イメージ 7

↑「武尊山山頂(2,158m)」に到着。
山頂は残念ながら雲の中でした…。
 
イメージ 9

イメージ 8

↑下りは「剣ヶ峰山ルート」で下ります。
 滑りやすい急坂が続くため、通過に時間がかかります。
 でも、何度も滑りました…(;^ω^)
 
イメージ 10

↑「武尊神社」に戻る頃には、晴れ間が…。
 
イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

↑登山道には、花が沢山(´∀`)
  上から…、
 「ダイモンジソウ(大文字草)」
 「オヤマリンドウ(御山竜胆)」
 「イワインチン(岩茵蔯)」
 「ホソバコゴメグサ(細葉小米草)」
 
イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

↑キノコも沢山(´∀`)
 上から…、
 「コスリコギタケ」
 「ドクツルタケ」:猛毒,致命的。最も多くの人類を殺した毒キノコ。
 「タケリタケ」:キノコに寄生する菌。
 「タマゴタケ」
 
イメージ 19

イメージ 20

↑「剣ヶ峰山ルート」を下っていると…。
 「ブナハリタケ」?!
 しかも、10kg以上あります!
 美味しそう…(´∀`*)
 
イメージ 21

イメージ 22

↑下山後は、川場村日帰り温泉「弘法の湯」で汗を流し、
 武尊山の水で育った「雪ほたか」のおにぎりを食べました。
 
武尊山」…、天気が良い日にまた登りたいです!
 
( ˘ω˘ )スヤァ…