ええぶに ~Gunma's Souls~

群馬県を楽しむブログ('ω')ノ

日本百名山 嬬恋村 浅間山(浅間外輪山エリア) 2017年9月3日

今日は絶好の登山日和でしたね!
というわけで、嬬恋村の「浅間山」へ行きました(`・ω・´)
 
浅間山山頂(2,568m)」は火山性ガスが噴出しているため登山禁止。
また、噴火警戒レベル2なので、「前掛山(2,524m)」も立入禁止です。
なので、「浅間外輪山エリア」を登りました。
 
カメラは体力と携帯性を考慮して、防水コンデジを使用しています。
登山において軽いは正義!!
 
イメージ 1

○「浅間山(浅間外輪山エリア)」とは…?
・難易度:上級。
・標 高:2,404m(黒斑山)。
・時 間:7時間。
・概 要:黒斑山,蛇骨岳,鋸岳,湯ノ平高原などの浅間外輪山エリア
・駐車場:高峰高原ビジターセンター(50台)
 
・日 時:201793日(日曜日)
・天 気:晴れ時々曇り
・ルート:車坂峠→表コース→黒斑山→Jバンド→湯ノ平高原→中コース
・備 考:手袋,ソフトシェル(寒さ対策)。
     携帯トイレ(「火山館」にバイオトイレあり)。
「火山館」に水場有。
 
イメージ 2

↑「車坂峠(1,973m)」に到着。
浅間山は、群馬県と長野県の県境にあります。
 群馬県嬬恋村から車坂峠までは、未舗装の狭い道路です。
なので、マイカー勢は長野県側から向かいましょう。
 
イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

浅間山は活火山です!登山は自己責任で!
 一応、スピーカーや避難小屋はあります。
 「頑張って逃げよう、運が良ければ助かる…」
 
イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

↑登りは「表コース」を利用します。
「表コース」は、少し時間がかかりますが、展望が良いです。
疲れた時に、後ろを振り返ると癒されます(´∀`)
マツムシソウ」も咲いていますよ!
 
イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

↑「槍ヶ鞘」まで登ると「浅間山」の姿を見ることができます。
そして、「トーミの頭」に到着すると絶景が…( ^ω^ )
 
イメージ 12

↑ベテラン登山勢に話を伺うと…、
紅葉シーズンには、あたり一面黄色に染まるそうです。
秋には、一眼レフと三脚を担いで登りたいですね!
 
イメージ 13

イメージ 14

↑絶景を堪能して「黒斑山」に向かいます。
 「黒斑山(2,404m)」からは浅間山が綺麗に見えます。
 
イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

↑「蛇骨岳」,「仙人岳」と進むにつれガスが…。
 風も強いため、防寒対策が必要です。
 左を見れば、嬬恋村のキャベツ畑が広がっています。
 
イメージ 19

イメージ 20

↑「Jバンド」に到着。
 急なガケを下るのですが、踏み跡が不明瞭です。
 「三ッ岩」を目印に下りましょう。
 
イメージ 21

↑こんなに大きな岩が噴火で降ってくるなんて…:(;゙゚'ω゚'):
 
イメージ 22

イメージ 23

↑「賽ノ河原」を進むと、「前掛山登山口」に着きます。
 現在、噴火警戒レベル2なので、「前掛山」へは通行禁止です。
 
イメージ 24

イメージ 25

↑「湯ノ平高原」を抜け、「湯ノ平口」へ。
 ここから、「草すべり」を通り、「トーミの頭」まで登ります。
 距離約900m、標高差+約400mです (;゙゚'ω゚':グフゥ-
 
イメージ 26

イメージ 27

イメージ 28

イメージ 29

↑途中、「草すべり」の「お花畑」を眺めながら登ります。
   上から…、
 「シャジクソウ」
 「イワインチン&ウメバチソウ
 
イメージ 30

イメージ 31

↑何とか、「トーミの頭」まで戻って来ました…(:.;;Д;;.:)ハァハァ
 雲も出てきたので、下りは「中コース」を通ります。
 「中コース」は、距離は短いですが展望が良くないです。
 
イメージ 32

↑「中コース」は展望が良くないですが、キノコは沢山あります。
 見つけると嬉しくなる「ベニテングタケ」も(´∀`)
 食べると精神錯乱,幻覚,視聴覚障害,興奮状態になる毒キノコです。
 
イメージ 33

イメージ 34

イメージ 35

↑下山後は、「こまくさの湯」で汗を流し、
「キャベツソフト」でカロリー供給!!
 嬬恋村でキャベツを買って帰りました。
 
紅葉シーズンにまた登りたいですね!
 
( ˘ω˘ )スヤァ…