ええぶに ~Gunma's Souls~

群馬県を楽しむブログ('ω')ノ

尾瀬国立公園 片品村 尾瀬ヶ原 2017年9月18日

「草紅葉(くさもみじ)」を見に、片品村の「尾瀬ヶ原」へ(`・ω・´)
 
カメラは雨の中でも撮影できる防水コンデジを使用しました。
 
○「尾瀬ヶ原(おぜがはら)」とは…?
・難易度:一般。
・標 高:1,400m
・時 間:6時間45分。
・概 要:本州最大の高層湿原。
・駐車場:尾瀬1駐車場(280台)、尾瀬2駐車場(250台)。
 
・日 時:2017918日(月曜日)
・天 気:雨時々曇り
・ルート:鳩待峠→山の鼻→竜宮十字路⇔見晴→ヨッピ吊橋
・備 考:レインウェア(雨風対策)
     登山靴(雨風対策)
 
イメージ 1

↑「鳩待峠」に到着。
晴れの予報でしたが、生憎の雨模様。
しかも、気温も低く、風もかなり強いです。
なので、レインウェアを着てスタートしました。
 ※雨の日の登山には、レインウェアと登山靴が必須です!
 今日は、使い捨てレインコートや傘を持った観光客を多く目にしました。
 しかも、靴もどう見ても普通の靴…。
 全身びしょ濡れで、悲壮感溢れる表情で歩いていました。
 下手すれば、低体温症になります!!
 
イメージ 2

イメージ 3

↑「鳩待峠~山の鼻」の様子。
 雨で濡れた木道は滑りやすく、注意が必要です。
「山の鼻ビジターセンター」は、前日の台風の影響で停電していました。
 ※正午頃に無事復旧したそうです。
 
イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

↑「山の鼻~竜宮十字路」の様子。
 「草紅葉」が始まっていました(´∀`)
 「ヤマドリゼンマイ」が黄色に輝いて綺麗ですね!
 
イメージ 8

イメージ 9

↑「竜宮十字路~見晴」の様子。
 見晴の山小屋の紅葉は、「山と渓谷10月号」でも紹介されていましたね!
 
イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

↑「竜宮十字路~ヨッピ橋」の様子。
  「竜宮十字路」まで戻り、「ヨッピ橋」に向かいました。
 「ヤマドリゼンマイ」が綺麗です(´∀`)
 
イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

↑時々見える晴れ間…。
 やはり、紅葉には晴れが似合います( ^ω^ )
 
尾瀬ヶ原の紅葉は、9月下旬~10月上旬頃が見頃です!
尾瀬に紅葉を見に行こうよう!!
 
イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

↑下山後は、「片品 花咲の湯」で疲れを癒しました。
 露天風呂からは、「日光白根山」が見えるのでお勧めです!
 また、片品村の食材を使った料理も豊富です。
 片品名物「トマトピザ」を食べました( ^ω^ )
 
( ˘ω˘ )スヤァ…