ええぶに ~Gunma's Souls~

群馬県を楽しむブログ('ω')ノ

ぐんま百名山 東吾妻町 岩櫃山 2017年11月5日

東吾妻町公式Twitterによると…、
「吾妻渓谷」,「岩櫃山」の紅葉が見頃とのこと。
 
というわけで、東吾妻町の「岩櫃山」に、紅葉を見に行きました(`・ω・´)
 
携帯性を重視し、カメラは防水コンデジを使用しました。
 
〇「岩櫃山(いわびつやま)」とは…?
・難易度:一般(密岩登山口は中・上級)。
・標 高:803m
・時 間:3時間15分。
・概 要:戦国時代に「岩櫃城」のあった岩山。
・駐車場:観光案内所駐車場(45台),古谷駐車場(25台)。
 
・日 時:2017115日(日曜日)
・天 気:晴れ
・ルート:赤岩登山口→岩櫃山岩櫃城址→平沢登山口→真田道
・備 考:安全な登山をするなら、赤岩登山口,平沢登山口がお勧め。
 
イメージ 1

イメージ 2

↑「古谷駐車場」,「密岩神社」が「岩櫃山」の撮影スポットです。
 
イメージ 3

↑「赤岩登山口」に到着。
 「赤岩登山口」の近くに、「潜龍院跡」があります。
 
イメージ 4

イメージ 5

↑山頂まで紅葉が見頃です(´∀`)
 岩と紅葉の組み合わせは最高です!
 
イメージ 6

岩櫃山山頂の北東の岩場から、山頂を撮影。
 山頂付近の紅葉はピーク過ぎですが、良い撮影スポットです。
 
イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

岩櫃山山頂は大展望が広がります( ^ω^ )
 
イメージ 10

イメージ 11

↑下山は「尾根通り」を通り、「岩櫃城址」へ!
 
イメージ 12

イメージ 13

↑「平沢登山口」から「真田道」を通り、郷原駅に戻ります。
 ちなみに、地図には載っていませんが…、
 「岩櫃城址」→「真田道」に直通の近道があります。
 
イメージ 16

↑下山後に、「吾妻渓谷」に行きました!
 群馬県民で「吾妻渓(あがつまきょう)」を知らない人はいません!
 上毛かるた「や」:「耶馬溪しのぐ吾妻峡(やばけいしのぐあがつまきょう)」。

イメージ 17

イメージ 15

↑「吾妻渓」は紅葉が見頃なので、紅葉狩りに最適でした。
 しかし、散策遊歩道には撮影スポットは少ないです。
 
イメージ 14

↑「見晴台」からの景色です。
 八ッ場ダム建設現場が一望できるらしいのですが…。
 「見晴台」なのに、見晴らしが全く無い:(;゙゚'ω゚'):
 しかも、夕方になると逆光です。
 
イメージ 18

↑「やんば見放台」の方が、ダム+紅葉を綺麗に撮影できます。
 ちなみに、夜もダム建設工事をしているので「夜ダム」撮影可能ですよ!
 
イメージ 19

↑道の駅「八ッ場ふるさと館」の近くにある「不動の滝」が綺麗です。
 滝+紅葉の組み合わせは良いですね!
 
イメージ 20

イメージ 21

↑ダムと紅葉を楽しんだ後は、「だぁぁむですとろーい!」
 
イメージ 22

↑帰りに、川原湯温泉「王湯」の熱々の温泉で癒されました。
 
( ˘ω˘ ) スヤァ…