ええぶに ~Gunma's Souls~

群馬県を楽しむブログ('ω')ノ

ぐんま百名山 中之条町 嵩山 2018年5月4日

明日、55日は「こどもの日」!
 
「こどもの日」と言えば、「こいのぼり」ですね!!
 
というわけで、中之条町の「嵩山」に行きました(`・ω・´)
 
○「嵩山(たけやま)」とは…?
・難易度:一般。
・標 高:789m(標高差240m)。
・時 間:約2時間。
・概 要:ぐんま百名山,吾妻八景,霊山。
・駐車場:道の駅霊山たけやま(74台)
 
・日 時:201854日(祝・金曜日)
・天 気:晴れ時々曇り
・ルート:表登山道→小天狗→大天狗→東登山道
・注 意:「大天狗」に岩尾根の長いクサリ場あり。
 
イメージ 1

↑道の駅「霊山たけやま」に到着。

 「こいのぼり」114匹が、空を泳いでいます(´∀`)

 
イメージ 2

↑「表登山道入口」から急坂を登ります。
 登山道は整備されており、標識も随所にあるので安全です。
 今日は天気も良かったので、大勢の登山者が訪れていました。
 特に、子供連れの登山者が多かったです。
 
イメージ 6

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

↑「ヤマツツジ」の様子。
「天狗の広場」周辺では、沢山の「ヤマツツジ」が咲いていました。
ただ、昨日の雨で落花している花が多かったです。
 全体的に花のピークは過ぎていますが、何とか楽しめます。
 
イメージ 7

イメージ 8

↑「小天狗」の様子。
「小天狗」は、展望が良いです(´∀`)
 眺望を楽しんだ後、「大天狗」に向かいます。
 
イメージ 9

↑「大天狗」の手前には、長いクサリ場があります。
 安心して下さい、子供でも簡単に登ることができます。
緩傾斜なので、慣れた方ならクサリを使わずに登ることもできます。
 
イメージ 10

イメージ 11

↑「大天狗(嵩山山頂)」の様子。
 「大天狗」は、360度の大展望(´∀`)
 雲が多くなってきたので、下山しました。
 
イメージ 12

イメージ 13

↑見頃の植物は…。
 上から…、
 「ギンリョウソウ(銀竜草)」。
 
イメージ 14

↑明日、55日は「嵩山まつり」です!
 近くにお越しの際は是非!
 
イメージ 15

↑下山後は、道の駅近くの「オープンガーデン福田」へ!
 「カッコソウ」が見頃です。
51日の上毛新聞で、GW中が見頃と紹介されていました。
 
イメージ 16

↑近くに「四万温泉(しまおんせん)」があるので、「世のちり」を洗いました。
 今日の上毛新聞の一面に載っていた「奥四万湖」に行きたかったのですが、雨が降ってきたので引き返しました。゚(゚´Д`゚)゚。
 
念のため…、「奥四万湖(おくしまこ)」です( ゚∀゚)
 
( ˘ω˘ )スヤァ…