ええぶに ~Gunma's Souls~

群馬県を楽しむブログ('ω')ノ

ぐんま百名山 前橋市 赤城山(地蔵岳) 2018年8月25日

イメージ 1

↑画像は、『ヤマノススメ サードシーズン』公式Twitterより引用。
 
イメージ 2

↑遂に、「ヤマノススメ サードシーズン」で「地蔵岳」が登場…!!
赤城山」が…、前橋市が…、遂に「ヤマノススメ」の聖地に…!
 
 しかし、群馬県では「とちぎテレビ」が見れない!!
 くやしい、でも視聴したい!
 安心して下さい!
無料動画サービス「GYAO!」で視聴できますよ!
 
このアニメ、中々面白いです。
実は群馬県に関する細かい部分まで調べられています。
「第8話」をじっくり視聴すると…。
 
あおい,ひなた,かえで,ここな(埼玉県民)「あかぎさん」。
ほのか(群馬県民)「あかぎやま」。
 
そう、群馬県民は「あかぎさん」ではなく、「あかぎやま」と読みます。
 上毛カルタ「すそのはながし あかぎやま」の影響でしょうか?
 ちなみに、これを応用すれば、トチギの工作員を簡単に炙りだせます。
 
というわけで、前橋市の「赤城山地蔵岳)」へ行きました(`・ω・´)
カメラは、ハイエンドコンデジと防水コンデジを使用しました。
 
○「地蔵岳(じぞうだけ)」とは…?
・難易度:初級向き。
・標 高:1,674m
・時 間:1時間50分。
・概 要:赤城連山第3の高峰。
・駐車場:大洞駐車場(100台)。
 
・日 時:2018825日(土曜日)
・天 気:晴れのち曇り
・ルート:大洞→地蔵岳→八丁峠→第一スキー場
・備 考:八丁峠→長七郎山→篭山→駒ヶ岳→黒檜山と縦走可能。
     降雨後は、スパッツやレインウェア(下)が捗ります。
 
地蔵岳」に登る際は、いつも「八丁峠⇔地蔵岳」でした。
なので、今回初めて「大洞→地蔵岳」を通ります。
 
イメージ 3

↑「あー、着いたー!」
 
イメージ 4

↑「本当にこの道でいいんですか?」
 「至地蔵岳って書いてあるし、うん間違いないと思うよ。」
 「そうですね。」
 
イメージ 5

↑「何これ、本当に登山道?」
 「思っていたより大変ですね、足元も滑りやすいですし。」
 
イメージ 6

↑暫く登ると緩やかになっています。
 好展望の尾根からは、「筑波山」も望めます。
 
イメージ 7

↑「赤城山」にも、秋の気配…(´∀`*)
 
イメージ 12

イメージ 8

↑約一時間で「地蔵岳」に到着します( ^ω^ )
 赤城山の最高峰「黒檜山」と「大沼」の大展望!!
 
イメージ 9

イメージ 10

↑大展望を楽しみ、「八丁峠」へ下ります。
 「八丁峠→第一スキー場」も笹が多いです
 
イメージ 11

↑無事下山しました。
 下山後は「富士見温泉」で汗を流しました(´∀`)
 
地蔵岳」単独だと物足りない方は…、
「長七郎山→篭山→駒ケ岳→黒檜山」と縦走しましょう!!
 
皆さん、「ヤマノススメ」の聖地「赤城山」へ是非!!
 
( ˘ω˘ )スヤァ…