ええぶに ~Gunma's Souls~

群馬県を楽しむブログ('ω')ノ

ぐんま百名山 前橋市 赤城山(鍋割山) 2018年9月16日

今日は3連休中日ですね!
天気予報は曇りでしたが、朝の天気は快晴!!
 
というわけで、前橋市の「赤城山(鍋割山)」へ行きました(`・ω・´)
 
カメラは、ハイエンドコンデジと防水コンデジを使用しました。
 
○「鍋割山(なべわりやま)」とは…?
・難易度:初級向き,家族向き。
・標 高:鍋割山(1,332m)。
・時 間:2時間50分。
・概 要:赤城山の最南端に位置する山。
・駐車場:姫百合駐車場(50台)
 
・日 時:2018916日(日曜日)
・天 気:晴れのち曇り
・ルート:荒山高原登山口→荒山高原→鍋割山
・備 考:特に無し。
 
イメージ 1

イメージ 3

↑「荒山高原登山口」に到着。
 実は、登山道を自費で整備している方がいます。
 そのため、かなり整備されており、本当に登りやすいです。
 数年前と比較すると、その差は歴然です。
 
イメージ 2

↑「荒山高原」に着くと、「鍋割山」方面は晴れ!
 期待に胸を膨らませ、登ります。
 
イメージ 4

イメージ 5

↑「鍋割山」までの尾根道は、雲海に覆われていました。
 押し寄せる雲、ここは天空の海です!
 
イメージ 6

イメージ 7

↑「鍋割山(1,332m)」に到着。
 「ズミ(酢実)」の赤い実が、青空に映えています(´∀`*)
 
イメージ 9

イメージ 8

↑山頂からは、素晴らしい「雲海」…( ^ω^ )
奥に「甲武信岳」,「雲取山」が見えていますね!
 群馬県は海なし県ですが、素晴らしい「雲海」があります(´∀`)
 
イメージ 10

↑「雲海」に満足し、下山しました。
 
イメージ 11

イメージ 12

↑今年は暖かく,雨が多いので、どの山もキノコが多いです。
 上:「チチアワタケ(食 ※中毒例多)」。
 下:「カイメンタケ」。
 
( ˘ω˘ )スヤァ…