ええぶに ~Gunma's Souls~

群馬県を楽しむブログ('ω')ノ

日本百名山 前橋市 赤城山(黒檜山) 2018年10月13日

先日の上毛新聞に「赤城大沼 はや秋色」と掲載されていました。
 
というわけで、「赤城山」に紅葉を見に行きました(`・ω・´)
 
カメラは、ハイエンドコンデジと防水コンデジを使用しました。
 
○「黒檜山(くろびさん)」とは…?
・難易度:家族。
・標 高:1,829m
・時 間:4時間。
・概 要:赤城山の最高峰,日本百名山,ぐんま百名山
・駐車場:おのこ駐車場(100台)
 
・日 時:20181013日(土曜日)
・天 気:曇り
・ルート:黒檜山登山口→黒檜山→駒ヶ岳駒ヶ岳登山口
・備 考:紅葉シーズンは、駐車場が混みます。
 
イメージ 8

↑「黒檜山登山口」に到着。
上毛新聞の記事通り、大沼周辺の紅葉は見頃です。
 曇天で撮影したので微妙ですが、晴れれば綺麗なはずです。
 
イメージ 1

イメージ 2

↑よく考えれば分かることですが…。
 「赤城大沼」の紅葉が見頃ということは…。
「黒檜山」山頂周辺の紅葉は、すでに終わっています。
若干残ってはいるのですが、きれいな葉がありません(´;ω;`)
 
イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

↑霧が晴れないので、「駒ヶ岳登山口」に下ります。
 鉄階段周辺の紅葉は、まだ何とか見頃です。
 
イメージ 6

↑下山後は、「青木別館」で「上州豚丼」を食べ…。
 「まえばし駅前天然温泉 ゆーゆ」で疲れを癒しました。
 
今日の山行は、明らかに間違った判断でしたι(´Д`υ)
まず、第一に「黒檜山」を選択したこと。
恐らく、「鍋割山~荒山」の紅葉の方が良かったはずです。
 
あと、第二に曇天なのに「赤城山」に向かったことです。
引き返して、「榛名山」に向かうこともできたはずです。
 
 
イメージ 7

↑ただ、今日唯一の正しい判断は…、
「青木別館」で美味しい「上州豚丼」を食べたことです(´∀`*)
 
反省を次回に活かしたいです。
 
( ˘ω˘ )スヤァ…